冬の十和田湖 しぶき氷
- 2013/01/11(Fri) -
Tlake121229c_eip.jpg

奥入瀬を抜け視界が広がると、そこには静かな十和田湖と穏やかな青空が広がっていました。
そこは子ノ口(ねのくち)、春夏秋は遊覧船乗り場、冬はしぶき氷のメッカとなります。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
Tlake121229d_eip.jpg

わお!しぶき氷出来てる~♪

Tlake121229e_eip.jpg

まだまだ赤ちゃん程度のしぶき氷ですが、天気の良さも手伝ってとても綺麗です。
しぶき氷とは、冬の強い西風に煽られた湖の波飛沫が岸辺の樹木に氷着する現象で、
主に十和田湖東岸で見られます。

Tlake121229f_eip.jpg

自然が織り成す造形美は、たとえ同じ場所でもちょっと視線を変えるだけで色んな表情を見せてくれます。

Tlake121229h_eip.jpg

Tlake121229k_eip.jpg

もうカッチンコッチン。

Tlake121229JJ_eip.jpg

Tlake121229b_eip.jpg

この辺りは湖岸の砂利も枯葉も全て凍ってます。
踏むのも触るのも勿体無いくらいです。

Tlake121229L_eip.jpg

え?ヤツですか?しっかり重たい三脚据えて撮ってますよ。
「ブレたら嫌じゃないか?」 何言ってんの、ブレるのを恐れて +α的blog やってられるかっちゅ~の!
SDカードさえ、カメラにちゃんと入ってれば文句なしじゃ!(笑)

な~んてアホなこと言いながら、もう1発続きます。
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<臨時ワカサギ釣り情報 2013 | メイン | 奥入瀬渓流 冬の章>>
コメント
--
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
2013/02/05 11:56  | URL | 職務経歴書 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
タイトルが大事なのはフォトコンの写真のことですよ???

1番上の写真は、岩を伝った水が下の方で氷柱になったものだと思います。
2013/01/11 23:32  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-タイトルも-
大事ですね。
で、↑ の写真群にはタイトルが有りませんが…。(^_^;)
最初の一枚は洞窟の中のように見えます、水面に映った氷が石筍のようです。
岸辺が波でえぐられてるのでしょうか?
そちらは如何にも冬、と言う景色が有って羨ましいです。
こちらは冬なのか春なのか解らない状態、菜の花が咲いてます。
2013/01/11 23:23  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 浜風さん-
いやいやいや、オラなんてとてもとても(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
ああいう作品撮る人は三脚でガッツリ構える人たちが殆どです。
オラみたいにテキトーにパラパラ撮ってるのとは訳が違います。
フォトコンは写真もタイトルもバッチリじゃないと・・・。
2013/01/11 22:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
ぼーくぼーく笑っちゃいます♪
ピーナツさん、どっぷり昭和の女子ですな(笑)

あのニュースの遥か前に撮りに行ってましたから、
「あ、くそ!先に報道しやがって」と(ー'`ー;)ちっ

ピーナツさんも行ってみなはれ。ぎょ~さん見れまっせ!
ただ、長靴必要ですよ~。
2013/01/11 22:47  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
どれも素晴らしい写真ですね、フォトコンへは応募しなかったのですか?
十和田フォトコン入賞できそうな写真ばかりだな~↓フォトコン新聞記事
http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/news/2013/01/08/new1301082302.htm
2013/01/11 19:07  | URL | 浜風 #-[ 編集] |  ▲ top

--
笑っちゃいました☆
あ、風見慎吾じゃないですよ(爆)
ってか、凄いしぶき氷ですね~!昨日だか、おとといだかニュースで見ましたよ。
まさか、ポン太さんが行ってるとは☆
良い物を見ました~♪
ありがとうございます~!
2013/01/11 17:55  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1169-3a93f783
| メイン |