護衛艦を見学してきました
- 2008/07/23(Wed) -
sh080722a_eip.jpg

夏休みに入って2日目=子守り2日目。
今日は昼過ぎから八戸の港に護衛艦を見に行ってきました。
思ったより見学者が少ないです。午前中の搭乗体験の人たち帰っちゃったんでしょうかねぇ?
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v

sh080722L_eip.jpg

sh080722c_eip.jpg

2隻あるうちの手前が護衛艦ちくま、奥が護衛艦じんつうです。
しかしこの艦橋、思いっきり空気抵抗ありそうですな。

sh080722e_eip.jpg

重い~! とチビが持ち上げようとしてるのは76mm速射砲の砲弾。
重さ13kg、最大射程16kmだそうです。

sh080722i_eip.jpg sh080722j_eip.jpg
76mm砲弾をこいつでドーン!と打ちます      対潜水艦アスロックミサイル・ランチャー

sh080722t_eip.jpg sh080722u_eip.jpg
短魚雷発射管                        艦対艦ハープーンミサイル・ランチャー

sh080722v_eip.jpg

男の子じゃないから、こういうの格好良いとかは言わないんだけど、
戦艦って娘たちの目にはどういう風に映ってるんだろうね。

sh080722m_eip.jpg

さて船を下りたら、なぜか写真撮影用の海上自衛隊員なりきりセットがありまして、
チビは恥ずかしそうにしながらも・・・けっこう満足気 (≧∇≦)/

sh080722n_eip.jpg

さすがにお姉ちゃんは完全拒否でパチリ

sh080722o_eip.jpg

何気にポンと置かれたヘリや軍用車。三沢の航空際じゃ考えられない人気のなさ。

sh080722r_eip.jpg

こちらは何気なさ過ぎて見過ごす所でした(笑)
航空際でよく見るブルーインパルスJr.かと思ってたんですが、
家に帰ってきて改めて写真見てF-2Jr.?だと判りました。

sh080722q_eip.jpg

やっぱ戦艦は正面から・・・逆光で真っ黒けの写真でした
この海上自衛隊の体験公開や見学会って確か明日の祝日にもあった筈。
こんなに人少なくても良いのかな?まあ見学する者にとっては楽チンなんだけど。

自衛艦の見学の後、前日には秋篠宮夫妻も来てたという、
今映画で話題の三本木農業高等学校に行ってみました。
なんでも馬術大会が開かれてるんだとか。
んで、着いてみたら・・・

sh080720a.jpg

だ~れも居ましぇん!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

後で聞いたら、大会は昼で終わっちゃったんだとか (/-\)いやーん
昨日もね、秋篠宮の紀子さん(失礼)が来てるの知ってたら、
のんびり八戸キャニオンなんて見てなかったんだよね~。
ホント我が家は世間の話題に逆行してるよね。


この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<地震!! | メイン | 保育園に行ってきました>>
コメント
-Re: clear skyさん-
いやいや大きな地震でしたね。
家潰れるかと思いましたよ~(大汗)

護衛艦のイルミネーションもあるのは知ってましたが、
イルミが瞬く頃はオラのビールタイムなので無理なんでごわす(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2008/07/24 18:08  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんちは^^-
これ行こうかどうか迷ってたんですよねぇw
ポン太さんはいかれてましたかぁ。
私は、七夕祭りの夜にイルミネーションだけ拝見しました。
ちょっと近くまでいけないのが残念でしたが、少しは堪能できましたよ^^
2008/07/24 17:06  | URL | clear sky #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
どこかでコメントを書かれているのを見かけたので大丈夫とは思いますが。
非常に強い揺れでしたね。
ビックリしてあわてました。
皆さん大丈夫か心配ですね。
2008/07/24 02:29  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/117-f7648838
| メイン |