冬の十和田湖 しぶき氷 (その2)
- 2013/01/14(Mon) -
Tlake121229qqq_eip.jpg

まるでウィンドチャイムの様なしぶき氷。

え?ウィンドチャイムは何かって?
それはですね、星が流れる時の効果音みたいな音がする楽器です。
キラキラキラ~ン♪って綺麗な音色のやつです。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
Tlake121229mm_eip.jpg

寒いんだけど陽の光で暖かく感じる、冬はお日様の有り難味がよ~く分かりますよね。
今日は正しくそんな日です。

Tlake121229oo_eip.jpg

Tlake121229i_eip.jpg

こうしてしぶき氷を撮影してる間にも、暖かい陽を浴びて、樹木の氷はパキパキと音を立てて落ちていきます。

Tlake121229p_eip.jpg

ここは、時折割れる氷の音と数羽の野鳥の声しか聞こえません。
今は風の音も波の音も聞こえない、そんな時が止まったような湖畔です。

Tlake121229n_eip.jpg

北国ならどこにでもありそうな氷でも撮りたくなる、この気持ち・・・

Tlake121229r_eip.jpg

Tlake121229s_eip.jpg

しぶき氷を撮影するのに、そんなに動き回った訳でもない2人のオヤジですが、
なんとなく満足感に浸った顔が・・・いや、お前、それ腹減った顔だな( ̄∇ ̄#)

Tlake121229ttt_eip.jpg

飯を食った後は発荷峠の麓で珈琲ブレイク。
ところが日陰でクソ寒い!

Tlake121229u_eip.jpg

発荷峠展望台の1段上の紫明亭展望台より。
誰かが付けてくれた雪の道をえっちらほっちら歩いて到着。
う~ん、その様子も写真撮れば良かった。
ここがまた、陽が当たってるせいか麓よりだいぶ暖かい。
またまたお天道様の有り難味が身に沁みる~。

ここで 「早く帰ってビール飲むべ」 と暗黙の了解で三沢に帰投。
夕焼けも綺麗に出ないみたいだしね。
と、まともに1日天気が良かったのはこの日くらいだったような気がする・・・。
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<道なき道を行く | メイン | 臨時ワカサギ釣り情報 2013>>
コメント
-Re: 季楽さん-
オラの写真は殆どが無題です。
なぜかって言うと・・・面倒臭いから(笑)
写真展やフォトコンのタイトルは皆さん凝ってますよね~。
なるほど!というタイトルが多いですよね~。

雪の夜は静かで、そして明るいんです。
それも全て雪のお陰です。
日中も要らないものは全て覆い隠してしまうから、雑木林でさえ綺麗に見えます。
オラが夏よりは冬が好きなのは、何気ないものでも綺麗に見せてくれるからです。
2013/01/16 17:27  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-最初の一枚-
ウィンドチャイムと言う題名にしては?(^^ゞ
しかし見事に氷柱が並んでますね、とても自然にできたとは思えません。
氷の音しか聞こえない…良いですね、そんな時が止まった感覚は長らく味わってません。
これは北国ならではでしょうね、音が雪に吸収されてしまうからです。

ワカサギネタ、やはり覚えてませんでしたか。
巨匠が氷上でワカサギ釣り、リールを巻くと▽が釣れてたと言うネタでしたが。(^O^)
2013/01/14 22:54  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1170-7afed604
| メイン |