温泉裏を雪中行軍?
- 2013/01/18(Fri) -
tsuta1301a_eip.jpg

前回の雪にハマっちゃった記事と日付は前後してますが・・・

下北以外は全県的にほぼ雪マークがついていたこの日。
さて今日はどこに行くかね?と尋ねれば、やっぱ十和田湖だの奥入瀬だのとのたまうダチ。
こんな俺らの腕で、雪の奥入瀬撮ったって、ただの白黒写真だべ?なんて言いながら着いたのは、ここ。
いや、陸上自衛隊の駐屯地じゃありませんけど(汗)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tsuta1301b_eip.jpg

ほぼ吹雪状態の蔦温泉。

tsuta1301c_eip.jpg

東京じゃ馴染みのない除雪機あるでしょ。
これ、雪国に住んでる人なら、誰でも1度は欲しいと思うんじゃないかと思う代物です。

tsuta1301d_eip.jpg

でもさ、こんな時に蔦沼行こうって変なヤツがいるんだけど、どうよ?
ヤツは昨年買った未使用のスノーシューを履きたくて履きたくて仕方ないだけなんだよ、きっとさ。

tusta1301ee.jpg

蔦の森の小径に入った途端から、いきなり雪をラッセル。
ラッセル、ハッスルハッスル~♪ と張り切れるのは5分ほど。オヤジの身体能力と持久力はそんなに高くない。
スノーシュー履いてても膝まで埋まっちゃうパウダースノーですよ。
歩いてくうちに膝よりも雪が深くなってきてるし。

tsuta1301f_eip.jpg

な、だから言ったろ?
こんな所でゼイゼイ言ってるくらいじゃ十和田湖の瞰湖台なんて行ける筈ないじゃん!
あっちは雪プラス急な坂道付きだぜ。しかも距離はグーグルで調べると最短約3km。
雪のない平地なら楽勝だけどね。オヤジ2人で行ったら、それこそ映画 『八甲田山』 みたいになっちゃう。

そんなこと喋ってたら、薄っすらと付いてた足跡が消えちゃった
道が分からん!雪は膝上15cm。スカートなら若い子しか履けない立派なミニですよ(笑)

tsuta1301g_eip.jpg

ってことで蔦沼への雪中行軍はあえなく断念 (≧∇≦)/

tsuta1301ii_eip.jpg

tsuta1301hh_eip.jpg

しょうがないので麓の橋からの眺めを撮る。

tsuta1301J_eip.jpg

奥入瀬渓流と蔦川の合流地点まで来ると青空が。
直ぐそこのお山は雪だって言うのにねぇ。
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<吹雪の中のオジロワシ | メイン | 道なき道を行く>>
コメント
-Re: 季楽さん-
スノーシュー履いて歩くと良い運動になります。普段まったく運動してないのでかなりきついですが。

カメラはまあ大丈夫です。結露さえ気をつければなんとか。
よくカタログや取説についてる使用条件はあくまで推奨でしょう。
あんなんだったら北国の人間は誰も冬に撮影できなくなります。
電池は予備をズボンのポケットに入れて暖めておいてます。
電池も思ったよりは減りませんね。容量の小さい電池だとどうか分かりませんけど。
ただ濡れてくるとレンズがヤバいかも。
本体には色々被せてますがレンズはほぼ剥き出し状態ですからねぇ。
防塵防滴でもないし・・・腕はアマチュアでもプロ用の機材が欲しいっす。
2013/01/23 06:14  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-良いですね-
スノーシュー履いて歩き廻ってみたいです。
膝上15cmのミニスカートも魅力です。(笑)
それよりもカメラの方は大丈夫なのでしょうか?
レンズに雪が付いたり、寒いと電池の餅も悪くなります。
メカもですが、電子部品は低温にも弱いと思いますが。
2013/01/19 23:48  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

-Re: トニーさん-
トニーさん記者だったんですか!?すげ~。
記者だと色んなとこに行けて良いですね。まあ仕事なんですが。
イベントとかであの取材陣の腕章が羨ましかったりします。

オラも1人じゃ冬山なんて行きませんよ。
車からチョイくらいだったら行きますけど際どい所はNGです。
安全第一!雪にはハマっちゃったけど(笑)
2013/01/19 07:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-おお…-
おお…

おお…

すごいですねぇ…

わたくし、昔々、記者時代に、取材で、冬場、

雪の八甲田、行ったことありますけれども、

今、行け!と言われても、

自信、ありましぇん★

こわい。

魅力は感じますけれども♪
2013/01/18 22:54  | URL | トニー #jr19PJ6E[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1173-8b02844b
| メイン |