田植え餅つき踊り 2013
- 2013/01/25(Fri) -
odori1301-01_eip.jpg

五穀豊穣と家内安全を願う、下北のお嬢さんたちに今年も癒されてまいりました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
odori1301-02_eip.jpg

下北半島にある東通村の各集落では、古くから小正月に田植え餅つき踊りの門付けが行われています。
女性は色鮮やかな着物に身を包み、手には小さな杵を持ち、
餅つきの様子を表す手踊りの輪の中心には小さな臼が置いてあります。

odori1301-13a_eip.jpg

odori1301-09_eip.jpg

この日は、3年連続の穏やかな日でした。
いつも2010年(過去記事参照)の様な吹雪を期待して行くのですが、
彼女たちのことを考えると、それはそれで可哀想ですよね。

しかも冬道を運転するこっちにとっても安心です。
それでも今日の三沢からのルートを言うと、六ヶ所村の平内を過ぎた辺りから白糠に入る前までは吹雪模様で、
前を走る車がようやく見える程度でした。ここら辺は毎年そうです。
三沢を出るときには朝陽を浴びながら走ってたんですよ。

odori1301-10_eip.jpg

odori1301-14a_eip.jpg

幾ら穏やかとはいえ氷点下には違いありません。
普段よりは薄着でしょうし、着物の袖口は開いているので寒そうですよね。

odori1301-16a_eip.jpg

odori1301-19_eip.jpg

踊り手のお嬢さんたちの左薬指を見ればきらりと光るマリッジリング。
悲しいことにお嬢さんたちは若奥様ばかりです。
メンバーの中には地元生まれの人はいないそうで、皆さん他所から嫁いできたのだそうです。

こういう伝統芸能には歌が付きものですが、東通の方言で歌わなければいけないので難しいと言いながらも、
見事にこちらの言葉を操っているような・・・(笑)

odori1301-25_eip.jpg

odori1301-24_eip.jpg

他の地区の田植え餅つき踊りのことは詳しくは知りませんが、ここの地区は踊り手の人数が多いのだそうです。
しかも年齢が若い!それだけでもこの地区に来る価値があるというものです (* ̄Θ ̄*)

odori1301-26_eip.jpg

寒風吹きすさぶ中、早足で次の門付けの家を訪ねる田植え餅つき踊りのお嬢さんたちでした。


え?これで終わりかって?んなことある筈がありません(笑)
 
 
 
 
この記事のURL | 下北地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<田植え餅つき踊り 2013 (その2) | メイン | ついに出逢ってしまった>>
コメント
-Re: 青森太郎さん-
大当り~♪ さすがですね~。
お馬さんが出てくるのはもうちょっと後ですが、
いや~これがそこらの牧場で撮ってるのと変わらない絵柄でして・・・
自分の腕の未熟さと天候にやられちゃいました(- .-)ヾ ポリポリ
2013/01/25 17:34  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
この時期は例え目の前にワシがいても素通りですよ(≧∇≦)/
忘れちゃあかんですばい!!
2013/01/25 17:15  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomiさん-
行かないわけがありません!(笑)
もう来年が楽しみで楽しみで仕方がありませんよ(〃▽〃)ポッ
2013/01/25 17:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ここは・・・-
アタカの近くですね?
神社の社と鳥居に見覚えがあります。
・・・って事は、真冬の寒立馬の所へも?

次を期待しましょうw。
2013/01/25 09:54  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top

--
あうーーーーーーーー!!!!!!!!!
また忘れてた~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!
ワシ見てる場合ちゃいまんがなでんがなーーーーーーーーー!!
2013/01/25 09:15  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

--
ニュースで見た時、
ポン太さん、行ったんだろうな?って思ってました。
やっと登場ですね。^^
2013/01/25 09:01  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1176-37ab96ba
| メイン |