やきとり金太郎
- 2008/07/29(Tue) -
yakitori0807a_eip.jpg

ここ『金太郎』は持ち帰り専門の焼き鳥屋さんなんですが、
ちょっ~と判り辛い場所にあるんですよね。
スーパーシティ・アサヒ(旧ダイエー)の2本裏手の狭い道にあります。
看板を見る限りチェーン店なんでしょうかね?
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
yakitori0807b_eip.jpg
雰囲気的には如何にも美味そうなお店の佇まいです。
こういうお店って真新しいと逆に違和感感じます。

yakitori0807c_eip.jpg
焼き鳥の種類は8種類です。値段はちょっと控えめで1本70円から。
この日は8時過ぎに行った所為か殆ど売り切れの品も多かったですね~

張り切って金太郎に買いに行ったんですが、なんとチビの好きなハツがありません!
う~ん・・・仕方ない、あそこも行くか。

yakitori0807d_eip.jpg

先日紹介した平畑温泉隣の『やまびこ』です。
ここでちょっと言葉の行き違いが発生しました。

あのぉ、セットじゃなくてモモと皮と2本ずつ、ハツを・・・

と言いかけたら、やまびこのオバちゃんが「ハートですか?」

え?あ?そう!そうです。ハツを4本・・・「ハートですね?」

オバちゃんは胸に手を当ててそう言ってきます。
そ、そのハートを4本お願いします・・・何もそんなに拘らなくてもさ~ ( ̄‥ ̄) = =3ふ~

ハツ
ハツは、焼肉、焼き鳥などの食材として使用される、ウシやニワトリ、ブタなどの心臓のこと。
英語の"hearts"(ハーツ、心臓を表すheartの複数形)がなまったものが語源とされる。
他にも「ココロ」などと称される。(Wikipediaより)



そして我が家に戻り・・・今日は金太郎とやまびこの焼き鳥競演です!

yakitori0807e_eip.jpg
こちらは『金太郎』の焼き鳥、タレバージョンです。
こってりした濃厚な味のタレですね~。

yakitori0807f_eip.jpg
こちらはあっさり目の『やまびこ』の焼き鳥です。

yakitori0807g_eip.jpg
これがチビもオラも好きなハツ・・・あ、いや、ハートですね(苦笑)

ここでお姉ちゃんから驚きの発言です。
てっきり甘いタレの金太郎派だろうと思いきや、意外にやまびこ派なんだとか。
へぇ~味覚がなんぼか大人になったのかねぇ?
しかしさ、1度に同じ所で好みの焼き鳥が揃わないと言う何とも歯痒い現状ですな。


やきとりの金太郎
TEL 0176-52-6569

やまびこ
TEL 0176-53-8585



この記事のURL |    三沢のグルメ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<三沢七夕まつり | メイン | 三戸でホタル狩り>>
コメント
-Re: フィールダーさん-
フィールダーさんもハート派ですか!
じゃあ、やまびこのオバちゃんと気が合いますね(笑)
オラ最近レバーが食べたくて堪りません。
子供の頃はあんなに嫌いだったのに。体が欲してるって感じです。
2008/07/30 05:51  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
私も鳥のハートが大好きです。
やっぱりハートって言いますよ。
ブタやウシはハツですが、鳥はハートって言ってしまいます。
レバーも鳥のが一番好きですね。
皮のおいしさを知ったのは大人になってからでした。
鳥さん飼っていながら焼き鳥好きです。
ロー○ンのジューシーフライドチキンも大好きです。
2008/07/29 23:28  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
オラ、普段は食べないんですが、最近火が着いたように食べております(笑)
ハツは塩コショウとバターで炒めても美味しいですよ~。
2008/07/29 02:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ~!

焼き鳥大好きです♪
僕もチビちゃんといっしょで結構ハツ好きです。
でもやっぱり1つの店で食べたいものが揃う事が無いですね。

僕の定番は皮とモツとハツとぼんじりと軟骨入りつくねです。
2008/07/29 01:49  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/118-f8c7ded0
| メイン |