八甲田の樹氷 2013
- 2013/02/03(Sun) -
monster13-12_eip.jpg

半ば諦めてた樹氷でしたが、田茂萢岳(たもやちだけ)山頂を真っ白に染めていた霧に変化が訪れました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
monster13-16_eip.jpg

おおっ、霧が晴れてきた♪ 山頂駅で蕎麦食ってて良かった(笑)
諦めて、とっとと下山してたら樹氷は見れませんでしたよ。

monster13-18_eip.jpg

谷地温泉や田代平付近から見た八甲田の山々の姿は綺麗に見えてたんですが、
どういう訳かロープウェイのある田茂萢岳山頂だけに薄っすらと雲がかかってたんですよね。
この雲が正しく、この霧だったんですねぇ。

monster13-14_eip.jpg

霧の隙間から青空も覗いてくれました。電波塔もはっきりくっきり!

monster13-19_eip.jpg

冬の青森は典型的な冬の天候らしく、太平洋側である県南は晴れが多く、日本海側の津軽方面は雪が多いんです。八甲田は青森県のちょうど真ん中に位置し、三沢からだと西の方に八甲田が見え、
日本海側からやってくる雪を目一杯食い留めてくれています。
これがまた、なかなか良い天気に恵まれない理由でもあります。
いくらこっちが快晴でも、西に雪雲があると八甲田山頂の良い天気は望めないんです。

monster13-24_eip.jpg

急げ急げ!晴れてるうちに良いとこ撮らないと~!

monster13-43_eip.jpg

さすがに平日の月曜、しかも曇り気味ということで観光客もアマチュアカメラマンも少な目です。
混んでいる時にはロープウェイに乗るのにも待たなきゃいけないんですが、
今日は待ち時間ゼロで乗れました(=^0^=)

monster13-30_eip.jpg

また曇ってきちゃった。霧のお陰で晴れたり曇ったり、はたまた樹氷が全く見えなくなったりと、
今日は樹氷の様々な姿が見れて良かったのかも?

monster13-37_eip.jpg

monster13-39_eip.jpg

スノーモンスターと呼ばれる樹氷。
その姿は人の顔に見えたり、はたまた怪獣のようにみえたり・・・。

monster13-40_eip.jpg

monster13-28_eip.jpg

向かいの山にたくさん樹氷が見えます。
もうちょっと天気が良かったら、向こうの山の方まで歩いていってみたかったですね。

monster13-49_eip.jpg

monster13-35_eip.jpg

次回も容赦ないほどの樹氷だらけの記事になります。
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<八甲田の樹氷 2013 (その2) | メイン | お山の上は真っ白け>>
コメント
-Re: 季楽さん-
スノーシューないと歩くの難しいですよ。
スキーヤーが歩いた跡は少々雪が硬くなって歩ける所もありますがね。

樹氷、見れば感動しますよ~♪
2013/02/04 17:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-モンスター-
現れましたね、蕎麦を食べてて良かったですね。
下から2枚目と3枚目に足跡?が見えますが、普通に歩けるのでしょうか?
ズボッと行きそうに見えますが。
しかし一度写真ではなくこの目で見てみたいです。
2013/02/03 22:18  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1180-b8a209a2
| メイン |