八甲田の樹氷 2013 (その2)
- 2013/02/04(Mon) -
monster13-54_eip.jpg

樹氷だらけの第2弾です。
なにせ樹氷ってやつは、1つとして同じものがないですからねぇ。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
monster13-74_eip.jpg

この日の田茂萢岳山頂は、西の風9m、気温-8℃とのこと。
風はそんなに強く感じなかったので暖かいといえば暖かいです。

monster13-34_eip.jpg

monster13-48_eip.jpg

昨年の樹氷は雪が多すぎてモコモコしてましたが、今年の樹氷は良い感じです。
俗に言う 『エビのしっぽ』 も、たくさん出来てます。

monster13-59_eip.jpg

monster13-52_eip.jpg

刻々とその表情を変える樹氷たち。
この樹氷たちの正体はアオモリトドマツです。

monster13-56_eip.jpg

実はこの日、カメラ本体かレンズかよく分かりませんが、ちょっとだけ不調でした。
寒さの所為なのか青空にも変なノイズが乗っかってきます。AFも合い辛いし。
フリーソフト NEAT IMAGE で消せる範囲なので、ブログ写真程度だったら何の問題もないのですが。
センサーとかレンズ内が結露でもしてたんでしょうかね?

monster13-57_eip.jpg

そういえばLIGHTROOMっていう、ちょっとお高いRAW現像ソフトがあるでしょ?あれってやっぱ良いのかな?
ソニーのカメラに付属している現像ソフトは激遅で写真編集に困ってるんです。
前のバージョンより新バージョンの方が倍以上も遅くなるって、どうよ?(ー'`ーメ)

monster13-73_eip.jpg

ここは足跡がたくさんあるので安全地帯です。

まだ足跡のない新雪を歩くのは気持ちが良いものですが、山頂の雪はほぼパウダースノーでして、
不用意に歩くとスノーシューを履いてても膝上までズボボボ!ってなっちゃうんです。
特に樹の周りはすり鉢上になっていることも多く危なっかしいのです。

monster13-62_eip.jpg

PLフィルターを使わなかったので・・・というか、使うの忘れてたので、
空の色が綺麗に出ていない写真もあります。
こんな場合もお高いソフトは空の色だけ調整できるんですかねぇ?
太陽の角度とか気にしながら写真撮ると、もうちょっとましな写真になったかもしれませんがね。
なにせ写真撮ってるときは、殆どプレビューもしない怠慢オヤジですから。

monster13-67_eip.jpg

そうそう、言い忘れていましたが、ここ田茂萢岳山頂は標高1362mで、
春から夏にかけては高山植物、秋には錦に染まる山の紅葉を
30分コースと60分コースの散策路(八甲田ゴードライン)にて堪能できます。
秋のロープウェイは上りも下りも滅茶苦茶混みますけどね。

冬には樹氷は勿論、樹氷を縫うように滑るスキーコースもあります。
そのコースの長さは最大5kmにも及ぶのだそうで、5月中旬まで滑走可能なんだそうです。
このコースは上級者になればなる程、好きになるみたいですよ♪

monster13-63_eip.jpg

2年連続でピーカンな天気での撮影が出来ましたが、今年はちょっと霧に悩まされました。
カメラ側のご機嫌も伺いながらだったので、ちょっと気合が足りなかったのもあるかな。
PENTAX みたいなカメラだと、こんな心配も要らなかったのかなぁ?
まあ、でもなんとなく結果オーライ的な感じかな。腕の無さは風景がカバーしてくれたと思うし。

この山頂に来れば天気さえ良ければ、どんな方でも綺麗に樹氷をカメラに収めることが出来ると思います。
ブーツや長靴で来られる観光客も多勢いますが、その装備では歩く所が限られます。
スノーシューがあれば、もう少し自由に樹氷の中を歩くことができますよ。

と言うことで、お次は帰りがてら、サラッと撮った写真で暇つぶし記事でございます。
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<夢が! | メイン | 八甲田の樹氷 2013>>
コメント
-Re: JADEさん-
これは県民なら1度は見ておかないと!
JADEさん、来年と言わず今月でも行ってみては?
感動すること間違いなしっす(^0^*
2013/02/09 05:54  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
う~む。一度行ってみた~~いと思いながら早....6年??
来年あたりに行きましょうかね~~。素晴らしい景色ですね!
2013/02/08 10:16  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
ピーナツさんも是非行ってみて下さい!
大丈夫ですよ、山頂駅の直ぐそこだし。
スノーシューはちょっと高いから、
そこらのマタギやってた爺さんからカンジキ借りてくればOK牧場!
景色が綺麗だから、ただシャッター押すだけで綺麗に撮れるもんです。
なんのテクニックも要りませんよ~。
2013/02/05 17:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
わ~~!!凄い~~!!
ポン太さんも行かれたんですね~♪
私は行けませんが、素敵写真がいっぱいです!!
良い写真がいっぱい撮れましたね~☆
私も早くじぶんのカメラを使いこなしたいです。
今のところ、面倒くさがりなので全然、プレビューとか見ないです(笑)
2013/02/04 23:47  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1181-323ba958
| メイン |