南部地方えんぶり 2013 ~奉納摺り~
- 2013/02/19(Tue) -
nanbucho13-005_eip.jpg

本殿の前の剣吉えんぶり組が摺り始めると、剣吉神社の石段下でも一斉に摺り始めが行われます。
こうなると、上に居て良いんだか、下に行った方が良いんだか、
石段を上ったり下りたり毎年あたふたとしてしまいます。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nanbucho13-030_eip.jpg

こちらは下斗賀えんぶり組。予告のお嬢さんの組でございます。

nanbucho13-028a_eip.jpg

オラの好きな、えんこえんこ♪

この ”えんこ ” の意味をネットで調べると、

1.エンコとはエンジンの故障の略で・・・
2.エンコとはIT用語"encode(エンコード)"の略で・・・
3.エンコとは援助交際の略で・・・(えんこう)と略した方が一般的
4.エンコ(猿猴)とは指や手のこと。ヤクザ映画で指を落とすシーンがあるが、これを『エンコ詰め』という
5.エンコとは「縁(縁側)に腰かける」という意味で使われていた言葉で・・・

駄目だこりゃ( ̄∇ ̄#)

nanbucho13-006_eip.jpg

祝舞が終わってほっとした?(^0^*

nanbucho13-029_eip.jpg

打ち出の小槌の大黒舞

nanbucho13-031_eip.jpg

nanbucho13-033_eip.jpg

上斗賀えんぶり組

nanbucho13-108_eip.jpg

高瀬えんぶり組

nanbucho13-107_eip.jpg

いつもより余計に回しております!って、んな訳ないか(笑)

nanbucho13-038_eip.jpg

そこのお嬢さん目線くれ~!と思って目線貰った写真はピンボケ三昧。(この時点ではお互いに知りません)
もう嫌!このレンズ or カメラ (T▽T)

nanbucho13-040_eip.jpg

一方、本殿前は大変な事態に陥ってまして、なんと3人で1匹の鯛を釣ってしまうというハプニング!
ワザとじゃないよね?釣りではこれを ”お祭りしちゃった ” というんですが、まさにその状態。
んで、そのまま恵比寿舞終了~♪ (* ̄m ̄) ププッ

nanbucho13-041_eip.jpg

摺り納め。なにやら呪文の様な言葉を発しつつジャンギで地面に円を描きます。
魔法陣?錬成陣?いや、それ鋼の錬金術師(アニメ)だって。

nanbucho13-042_eip.jpg

そして神に向って深々と頭を垂れ五穀豊穣を願う太夫。

nanbucho13-039_eip.jpg

次は全えんぶり組が町内を練り歩きます。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<南部地方えんぶり 2013 ~町中にて~ | メイン | 南部地方えんぶり 2013 ~剣吉神社~>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
ありがとうございます!そんなに褒めてもらっても何も出ませんよ(笑)

えんぶりのは、”すり ” と言うんですよ~。
今年は明日までなんですが、来年は是非見に来てくださいね。
えんぶりの初日は、それこそ、あっちゃこっちゃで見れますから!
2013/02/20 16:03  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ども~!私はえんぶりを見た事がないんですが、アングルといい、動きが見えそうなポン太さんの写真見応えあります!
すり(?)ずり(?)の動きの風がこっちに吹いて来そう(笑)
2013/02/20 12:56  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1189-83494111
| メイン |