南部地方えんぶり 2013 ~一斉摺り~
- 2013/02/21(Thu) -
nanbucho13-077_eip.jpg

南部地方えんぶりも、いよいよ大詰めです。
TOPを飾る写真は、ちょっとトリミングありですが今回のベストショットです♪
この女の子、昨年も苗どりの祝舞でも、とっても可愛くてファンになっちゃった子なんですが、
実は名前までと~っても可愛いのを今年知っちゃったんです。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nanbucho13-079_eip.jpg

Hちゃん、八戸えんぶりの時にバッタリ会ったんですが、
ちょっとこちらも急いでて、ゆっくり話しも出来なかったんですよね。う~ん残念。
最近、娘を見るっていうより、孫を見るような目になってきたオラです(^0^*

nanbucho13-080_eip.jpg

さてさて、本題の一斉摺りです。
早朝、剣吉神社で奉納摺りをした10組のえんぶり組は町中を練り歩き、
そしてこの南部芸能伝承館に辿り着きました。

nanbucho13-081_eip.jpg

玉掛えんぶり組のこの方、確か昨年まではメガネをしてましたが、今年はなし。
良いですね~♪ 太夫がメガネかけてると、なんとなく興醒めしちゃうのはオラだけでしょうかね。
オラもメガネかけてるので人のことは言えませんが。

nanbucho13-099_eip.jpg

一斉摺りが始まりました!
玉掛えんぶり組は扇子を持ちながら摺るのが特徴です。

nanbucho13-088_eip.jpg

先ほどのHちゃんも玉掛です。
苗どりの時は、カメラにぶつかりそうになるくらい勢いよく飛び出してきます。
最初見た時はビックリしますよ~♪

nanbucho13-097_eip.jpg

こちらはお姉ちゃんグループの大黒舞です。
手前の子は3年くらい前まで苗どりやってましたね。

nanbucho13-090_eip.jpg

こちらは下斗賀えんぶり組の子供たち。色からして松の舞?

nanbucho13-089a_eip.jpg

地元 名川中学校の生徒さんたち。

nanbucho13-84a_eip.jpg

nanbucho13-103_eip.jpg

そして拘りの剣吉えんぶり組。

nanbucho13-123_eip.jpg

nanbucho13-124_eip.jpg

う~ん、ひたすら格好良い♪

nanbucho13-121_eip.jpg

nanbucho13-105_eip.jpg

ああ、もう少しで摺りが終わってしまう。
南部地方えんぶりは2日間だけの祭りで、2日目は主に門付けに歩いています。
オラにとってはこれが今年の見納めです。

nanbucho13-125_eip.jpg

2度、3度、大地にひれ伏すようにお辞儀をして・・・
剣吉神社での摺り始めでゾクゾクして、
一斉摺りのこの最後のお辞儀で胸が締め付けられるくらいに寂しさを感じてしまいます。

nanbucho13-106_eip.jpg

来年また来よう。その時、可愛い子供たちはどんな風になってるかな?

最後に言うのもなんですが、今年の南部地方えんぶりにはちょっとだけ残念なことがありました。
夜の ”かがり火えんぶり ” がなくなってしまったのです。
今年だけなのか、それとも今年からすっかり止めてしまうのかは分かりません。

ここのかがり火えんぶりは八戸でやるものより好きだったのです。
大掛かりでもなく、人が溢れる程にいるわけでもなく、好きなアングルから写真も撮れ、
素朴な町の素朴なえんぶりを夜の薄明かりで見れる最高の場所でした。
来年からの復活を期待しつつ、また1年南部地方えんぶりを待ち侘びたいと思います。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<えんぶりの里のえんぶり人形 | メイン | 南部地方えんぶり 2013 ~町中にて~>>
コメント
-Re: ココロさん-
女の子、可愛いでしょ~♪ こんな可愛かったら祭りでも何でも出したくなっちゃいますよね。

今期の冬は最初は雪が少ない気もしてたんですが、
津軽方面を見ると凄まじく降ってますね~。
酸ヶ湯なんて昨日の午後で5m15cm!
それからも降り続いてますから最終的に6m近くまで積もるんじゃないのかなぁ。
そんな厳しい冬があるからこその祭りかもしれませんね。

2013/02/22 23:07  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
キラ☆流星に~まぁた~がって♪ そうです、メガネなんですよ。
近視・乱視・老眼の3本立てです( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!

実はオラも結構人見知りなんです。誰も信じないけど(笑)
八戸えんぶりの時、暫くぶりに太郎さん with 奥さんと会いましたよ!
お互い撮影に忙しくて、ほんの数分のランデブーでしたが。
来年一緒にえんぶりの写真撮りましょうか。まあ夢中になると放ったらかし状態ですが。
2013/02/22 23:00  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: pirokoさん-
pirokoさん、どうも初めまして!管理人のポン太です。
下斗賀のお子さんのママさんでしたか。
どのお子さんかは分かりませんが、良い写真撮ってなくてすみません(汗)

バーデハウスとチェリウスのはお座敷えんぶりに変わった様です。
夜の趣がなくなって超ガッカリなんですよぉ。なんで止めちゃったのかな?(ー'`ー;)
2013/02/22 22:46  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-私もファンになりました-
ご無沙汰してます。 トップの女の子、いいですね。 私もファンになりました。 今年も東北は雪の多い年ですね。 そんな厳しい土地だから、こういう原色の華やかな祭りが生まれたのでしょう。 でも春はすぐそこ、来週はもう3月なんですね。 
2013/02/22 22:29  | URL | ココロ #DRrJN3qQ[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さんもメガネ男子でしたか~!
やった~!萌え~!!(笑)
両手合わせが出来るなら、錬錆陣はいらないですね☆
あ、感じ間違っているかもです(汗)
あ、挨拶が遅れましたがランカの「星間飛行」が歌えるし、踊れるピーナツ子だす☆(爆)ってか、私いくつ?

ポン太さんの南部えんぶり良かったどえすよ~!!
私は、人見知りするんで人間を被写体にするのは無理かもです。
ポン太さんみたいな、声をかけられる思い切りが欲しいです。
青森太郎さんの影響もあって来年はえんぶり、私も撮りたいです。
でも、きっと皆さんみたくはいかないでしょうね~(苦笑)
2013/02/22 22:07  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
下斗賀の、よろこび舞踊ってた子の母です^^
かかりびえんぶりは、今年は、(っていうか、今年から?)バーデとチェリウスでやったそうです。
確かに寒いですが、趣はありますよね~・・・
2013/02/22 21:27  | URL | piroko #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1191-f6dc0c1c
| メイン |