えんぶりの里のえんぶり人形
- 2013/02/23(Sat) -
doll1302a_eip.jpg

先日閉幕した、八戸えんぶりの興奮が冷めやらぬ人へ朗報です。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
doll1302e_eip.jpg

今月の28日まで、八戸市江陽にある夢百貨ぎゃらりーにて、
えんぶり写真展 えんぶり人形展 『えんぶりの里』 が開催中です。

doll1302g_eip.jpg

doll1302h_eip.jpg

この素晴らしいえんぶり人形を製作しているのが下崎雅之さんです。
先日の中居林えんぶり組の練習風景の記事
もうすぐ八戸えんぶり! 若き藤九郎 も下崎さんのご尽力とご好意で実現いたしました。
下崎さんは鍛冶町の山車製作の親玉でもあります。

それにしても、下崎さんって大柄な人なんですよ。
手も大きいし指も太いのに、なんでこんな細かな作業が出来るんでしょうかねぇ。
手の大きさから言うとオラの方が出来そうな気がするくらいです。(絶対無理だけど)

doll1302b_eip.jpg

doll1302c_eip.jpg

人形にはそれぞれタイトルと解説がちゃんと付いておりまして、
えんぶりに詳しい下崎さんらしく丁寧で、時にはコミカルに解説なさっています。

doll1302k_eip.jpg

この手平鉦の爺ちゃんだって、よ~く見ると・・・これもしっかり解説なされてます(≧∇≦)

doll1302f_eip.jpg

doll1302J_eip.jpg

良い味出してるこの爺さんたちは、長者山の新羅神社で、
えんぶり組の順番を決める番号札を受け取るために
深夜から焚き火をしながら待機してる・・・そんなひと駒ですかな。

doll1302L_eip.jpg

会場には、その他にも人形がたくさん飾ってあります。
人形作りの解説もあったり、壁にはえんぶりの美しい写真もあります。
開催期間は既に1日から始まっていまして、残りはあと数日と迫ってきました。
ご覧になりたい方はお急ぎを!!


夢百貨ギャラリー
住所: 八戸市江陽2丁目20-4 (ラピアから直ぐです)
TEL: 0178-71-3851
開催期間: 2013年2月1日(金)~28日(木)
開催時間: 9時~19時(最終日は午前中まで)
駐車場あり
 
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<二戸の奇祭 サイトギ | メイン | 南部地方えんぶり 2013 ~一斉摺り~>>
コメント
-Re: なかちっぱさん-
そうそう、それオラのです。土曜に行ってきました♪
なかちっぱさんも、えんぶり熱がまだまだ冷めてませんね~(笑)
2013/02/25 17:48  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さん、こんにちは~。

どうやら私が行く前にポン太さん来られてたようで、名刺を発見しましたよ?w
自分も思い立って汁研の名刺、置いてきましたw

あともう1度だけ会場に足を運ぼうと企んでいるなかちっぱです^^
2013/02/25 17:29  | URL | なかちっぱ #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

-Re: お祭りオヤジさん-
お疲れです~♪ さすがお祭りオヤジを名乗ってるだけあって
腑抜けてしまいましたか(笑)
なんか時既に遅しというような記事ですみません。

でも今度は三社大祭ですね!
先日、八鶴のお仲間さんから色々とお祭りオヤジさんの事を伺いましたよ~。
今から三社大祭が楽しみです(^0^*
2013/02/24 10:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-終わっちゃいましたー-
えんぶり お疲れさまでした。
祭が終わってすっかりふぬけになっているオヤジです。
今年はポン太様も精力的に取材活動をなさってて、あらためてブロガーさん達の行動力に感動いたしました。

えんぶり人形も詳しく紹介していただき
有難うございます m(_ _)m
2013/02/24 10:37  | URL | お祭りオヤジ #1LY8Nue.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1192-773aaf6f
| メイン |