二戸の奇祭 サイトギ (その2)
- 2013/03/01(Fri) -
saitogi13-30_eip.jpg

BLOGでは、むさ苦しいと殆ど載せない男衆の火祭り 『サイトギ』 第2弾です(笑)

写真枚数大目です。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
saitogi13-27_eip.jpg

『水ごり』 が終わった男衆は、体の水を拭き、頭には白い鉢巻、腰には腰蓑、足には白い足袋に草鞋、
手には幣束、口には三角に追った和紙加え、『裸参り』 を行います。

saitogi13-29_eip.jpg

1度山を降りた男衆は、チリンチリンと先導の鈴と共に鳥居をくぐり石段を上ってきました。

saitogi13-33_eip.jpg

saitogi13-32_eip.jpg

saitogi13-34_eip.jpg

本殿に3度、境内のお堂1つ1つにも参拝します。

saitogi13-35_eip.jpg

saitogi13-36_eip.jpg

そして、いよいよ木を井桁に組んだサイトギで農作物の吉凶を占う 『火祭り』 の時がやってきました。

saitogi13-50_eip.jpg

ほら貝と太鼓が打ち鳴らされると、それを合図に男衆は4m以上もあろうかと言う棒でサイトギを叩き始めます。
その度に火の粉が高く舞い上がります。

saitogi13-40_eip.jpg

あちちちっ!裸の身体にサイトギの炎は熱過ぎます。
ましてや火の粉が降りかかって来るのですから堪りません。
カメラ前の男衆は思わず雪の上に座り込み、雪で身体の熱さを冷ましています。

saitogi13-42a_eip.jpg

saitogi13-44a_eip.jpg

この日の風は不安定で、あっちに吹いたりこっちに吹いたり。
一段と大きくなった火の粉が、いきなりこちらに向って降り注ぎました。
後ろで見ていた見物人たちは大慌てで避難です。

saitogi13-51_eip.jpg

saitogi13-46_eip.jpg

その後もサイトギは何度も何度も叩かれ、雪降る夜空に火の粉が舞い散りました。
サイトギは3度持ち上げられ、早稲、中稲、晩稲の作柄を占うのだそうです。

saitogi13-55_eip.jpg

saitogi13-56_eip.jpg

太鼓が鳴り止み火祭りが終わりました。
息を切らしながら 「見てるより、やってみた方が良いですよ♪」 なんて言われてもさ。
死ぬほど寒い思いして、これでもかというくらいに火の粉浴びて・・・絶対無理!( ̄∇ ̄#)

saitogi13-57_eip.jpg

火祭りを終えた男衆は、草鞋と腰蓑、幣束を柱に縛りつけ奉納します。

saitogi13-58_eip.jpg

サイトギの吉凶は、南に火の粉が飛べば豊作、神社側にあたる北側に飛べば凶作になります。
更にもう1つ、記事のその1に登場した、旧暦の元旦に奉納されたオコモリが
解け崩れたり虫がついたりすると凶作になると言われています。
宮司がそれを見極めて御託宣を出すのです。

そして今年の御託宣は・・・・・・・・・・・平年作でした。

豊作ならいざ知らず、「凶作!」 なんて、思いっきり言う時もあるのかな?
もし、そんな場面に出くわしちゃったら、記事にしにくいかも~ (≧▽≦)ゞ
 
 
 
 
この記事のURL | 他県の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<八戸えんぶり ~長者山新羅神社~ | メイン | 二戸の奇祭 サイトギ>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
三沢男は屁たれですから絶対に無理ざんす(笑)
なかなか良い祭りでしょ?ピーナツさん興奮!?
弘前にも良さげな裸祭りありますよね~。
2013/03/06 17:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
うお!!これは、私へのサービス記事ですか!!
あ、そんな事はないですね(汗)
充分、最高記事です!!
ってか、二戸の男って・・・本当に男を感じますね!!
是非、ポン太さんも☆
自分、全力をあげて撮りに行きますよ!!(笑)
2013/03/05 21:41  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
お楽しみ頂けて何よりです。
ケツの怒アップも撮った方が良かったですかね~(笑)
2013/03/04 17:35  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ムフフ( *´艸`)。
素敵なお写真ばかり、ポン太さんありがとうございます(#^^#)ポッ。
2013/03/04 15:55  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1194-bcca79ac
| メイン |