八戸えんぶり ~長者山新羅神社~
- 2013/03/04(Mon) -
enburi13-01_eip.jpg

春を呼ぶと言われている県南地方の春の伝統行事 『えんぶり』 ですが、
八戸えんぶりの始まる朝にはドッサリと雪が積もっていました。


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
enburi13-02_eip.jpg

ここ数年八戸えんぶりを見てきたのですが、新羅神社での奉納摺りを見るのは初めてでした。
というか、ここ長者山に来るのも初めてだったんです。
それにしても、さすが八戸えんぶり、たくさんのえんぶり組が集まっています。
今年は34組のえんぶり組と、特別参加で子供えんぶりが8組だったそうです。

enburi13-03_eip.jpg

この写真は日曜の朝7時前なんですが、今年1番札を見事にGETした妻神(さいのかみ)えんぶり組は、
金曜の夜から陣取ってたらしいですよ! (◎o◎;)

enburi13-04_eip.jpg

enburi13-05a_eip.jpg

このたくさんのえんぶり組の中から、今年はご縁が出来た中居林えんぶり組を中心に記事を作っていきます。

enburi13-06_eip.jpg

enburi13-10_eip.jpg

なかなか列が進まないですなぁ。
それもそうですよね。34組ものえんぶり組が次から次へと奉納するんですから。

enburi13-21_eip.jpg

enburi13-22_eip.jpg

それにしても新羅神社の本殿は、ムチャクチャ人が多いでんな!( ̄▽ ̄;) ヌオー
これじゃ写真撮りに行こうと思っても中に入れないっす。
くっそ~、すっかり侮ってたなぁ。

enburi13-12_eip.jpg

と思ってたら、本殿じゃない所にもご挨拶に来るのね。

enburi13-14_eip.jpg

そして中居林えんぶり組登場。

enburi13-17_eip.jpg

enburi13-18_eip.jpg

被写体は、こんなにたくさん居るのに何を撮って良いんだか・・・。
と言うわけで、そそくさと全えんぶり組が一同に集合する ”長者まつりんぐ広場 ” へと向うのでした。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<八戸えんぶり 2013 ~長者まつりんぐ広場~ | メイン | 二戸の奇祭 サイトギ (その2)>>
コメント
-Re: TACHIさん-
あれれ?直ぐ傍にいたんですか!?(◎o◎;)
お互い、よく顔を知らないので、こんな時困りますね~。
ってか、知ってても撮るのに夢中になってると分からないかもですが。
2013/03/05 03:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
近くにいたのに全然気が付かなかった!
ごめんなさい^^v 挨拶も出来なくって。。。
2013/03/04 21:52  | URL | TACHI #lYUDn7BE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1195-8374e588
| メイン |