八戸えんぶり 2013 ~長者まつりんぐ広場~
- 2013/03/06(Wed) -
enburi13-33a_eip.jpg
 
まだまだ長者山の新羅神社で奉納えんぶりが続いている頃、
先に奉納が終わったえんぶり組が麓の広場に集まってきていました。
街中の一斉摺りの前のひと時です。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
enburi13-24_eip.jpg

なるほど、ほっぺの赤いのは口紅だったのかぁ。

enburi13-20_eip.jpg

こんな寒い中でも、子供たちは元気いっぱいですね~♪

enburi13-26_eip.jpg

ええっと、中居林はどこ行っちゃったのかな?なんて探していると・・・いました、いました。

enburi13-29_eip.jpg

中居林縁ぶり組の顔、石鉢勝憲さんの語りは朝から滑らかです(^0^*
石鉢さんは、長年、中居林小学校と第一中学校の生徒さんたちに、
えんぶりを指導していたことが認められて、『えんぶり伝承師』 に認定された方なんですよ~。
屯所の練習の時も恵比寿舞を熱心にご指導なされてましたね。
 
enburi13-28_eip.jpg

この刀は、えんぶりの取締組だけが帯刀できる脇差です。
中居林えんぶり組は、6組ある取締組の1つなんです。

enburi13-27_eip.jpg

さてと、まだお囃子も鳴ってないので、そこらをプラプラ歩きますか。

enburi13-34a_eip.jpg

お嬢ちゃん、今おっきな口開けてタコ焼き食べてたね (* ̄m ̄) ププッ

enburi13-35_eip.jpg

こらこら、そこのお嬢ちゃんは堂々と食いすぎだって (≧∇≦)/

enburi13-31_eip.jpg

こちらでも仲良くパクリ

enburi13-32_eip.jpg

なんて広場をプラプラしてるうちに各えんぶり組が動き始めました。

enburi13-37_eip.jpg

あら~っ!もう子供の祝舞始まっちゃってる~!この子供たちの雰囲気からして小中野かな?

enburi13-36_eip.jpg

いや~可愛い♪ でも思っくそ近すぎ!

んで、あっちも始まった!こっちも始まった!と右往左往してたら・・・

enburi13-69_eip.jpg

肝心の中居林えんぶり組の演目が全部終わっちゃってました Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

enburi13-71_eip.jpg

メインを撮り損ねたショックでよろめきながら他所の摺り

enburi13-76_eip.jpg

こちらの組も全て終わってて、威勢の良いお囃子のみ

enburi13-77_eip.jpg

こちらは行列に向けての、烏帽子の紐の締め直し中

enburi13-78_eip.jpg

もう出発寸前の子供たち


この大失態とも言える状況を生み出しちゃったのは、あのえんぶり組の所為だ!絶対そうだ!!
って、人の所為かよ ヾ(°∇°*) オイオイ


と言うことで、次回はそのえんぶり組をサクッと・・・
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<八戸えんぶり ~塩町子供えんぶり | メイン | 八戸えんぶり ~長者山新羅神社~>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1196-41a9f386
| メイン |