八戸えんぶり ~塩町子供えんぶり
- 2013/03/07(Thu) -
enburi13-45_eip.jpg

誰だ!中居林の演目を見させてくれなかったのは!(ー'`ーメ)

ってことで、中居林えんぶり組をもすっかり忘れさせてくれた塩町子供えんぶりでございます。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
enburi13-46_eip.jpg

八戸ってとこは県南随一の街ですから、やっぱ町名も多くて、それに伴ってえんぶり組も多いわけで、
様々なえんぶりを堪能することが出来ます。
ゆったりとした 『ながえんぶり』、激しい動作の 『どうさいえんぶり』、大人の太夫に子供の太夫、
そして祝舞を踊る様々な格好をした子供たち。もう数が多すぎて目移りしてしまいます。

enburi13-47_eip.jpg

enburi13-49_eip.jpg

でも子供の太夫は迫力がなくて・・・なんて、今までマジマジと見たことはなかたんですけど、
どうしてどうして、ここ塩町の子供太夫は大人顔負けの摺りを演じていました。

enburi13-53a_eip.jpg

太夫の子供たちはハンサム揃い。こりゃ将来も楽しみですよ♪

enburi13-54_eip.jpg

そしてこちらも絶品の祝舞です。
これは喜び舞だったか、はたまた松の舞だったか?

enburi13-57_eip.jpg

enburi13-60_eip.jpg

普通、人数が多ければ多いほど踊りがバラけるのが多いのが子供の踊りなんですが、
塩町の子供たちは乱れることなく、しかもキビキビとした踊りでした。
これね、教える人が妥協しないでちゃんと教えてるってことですよ。
子供たちもそれに応えちゃって・・・こうなるとファンになっちゃうんですよね~(^0^*

enburi13-61_eip.jpg

enburi13-58_eip.jpg

うんうん、良いね良いね!

enburi13-62_eip.jpg

お見事~♪ パチパチパチパチ

enburi13-64a_eip.jpg

あ、さて あ、さて さては南京玉すだれ♪

enburi13-66_eip.jpg

enburi13-67_eip.jpg

この玉すだれ、見てると竹と糸が今にもひっ絡まりそうです。
簡単にやってそうで、意外に難しそうですよ。

enburi13-70_eip.jpg

ここら辺で、「あっ!中居林が!!」 と焦って場所を離れちゃったのが運の尽き。
あっちは演目終わっちゃってたし、こちらの輪の中には入れなくなっちゃったし( ̄∇ ̄#)
やっぱ子供の演目は人気があるなぁ。

enburi13-72_eip.jpg

この子達の大黒舞もガッツリ撮りたかったなぁ。
最初は結構なベストポジションにいたんだけどね~。

enburi13-74_eip.jpg

enburi13-75_eip.jpg

輪の中に入れないまま全演目終了~。
この塩町子供えんぶり、来年も是非撮りたいですね!


さあ、、いよいよ、と言うか、このブログ的にはやっとと言うか、
えんぶり行列、そして一斉摺りへと向います。

やれやれだね ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<昼飯は漁港ストア | メイン | 八戸えんぶり 2013 ~長者まつりんぐ広場~>>
コメント
-Re: お祭りオヤジさん-
塩町の子供たちは初めて見たんですが、ほんと踊りが上手くてビックリしました。
八戸のえんぶりは組の数が多いので、ちゃんと1つ1つ見ればまだまだ新たな発見が多いかも!
まだ1度も見てない組もあるくらいですからね~。
子供たちの喜び舞が良い所は、思わずファンになっちゃうんですけど、
そうすると来年のえんぶり撮影には、今年以上にあたふたしちゃうんですよねぇ。
困ったもんです(;-_-) =3 フゥ
2013/03/08 06:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-めんこいな〜-
塩町の子ども達 いいですよねー
喜び舞も鯛釣り舞も最高ですよ!
太夫の摺りは勿論のこと、ここの踊りは左右に扇をクルクル回し、手踊りのように大きな振りで、それはもう絶品です。
かなり難しい踊りですが、子ども達は上手に踊って すんばらし〜♡ の一言。
私も塩町 大〜好きです。
2013/03/07 23:07  | URL | お祭りオヤジ #1LY8Nue.[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
改めて、おめでとうございます♪
写真であんな賞を貰えるなんて凄いじゃないですか!
休屋の環境省十和田ビジターセンターで30日まで展示とのこと。
こりゃ見に行かないとですね。

オラもそうでしたが、パパになっちゃうと家に早く帰りたくなりますよね~。
やっぱ愛娘はめんこいもんね(^0^*
そのうち娘さんが大きくなって相手にされなくなったらゆっくり撮影できますよ・・・オラみたいに(笑)
2013/03/07 21:24  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは^^-
ご無沙汰しています。
相変わらず元気にされていますね♪
写真の件は、ありがとうございます^^
新聞に載ってるの今先ほどしりまして。
あんな風に載ったのは初めてなんで、嬉しかったですよ~。
ですが、今後はそうもいかないでしょう。
今応募してるのは、ほとんど過去に撮りためたものばかりから応募してますので。
去年辺りから撮影激減です。
青森来て初めて樹氷みませんでした泣
これも、子どもの影響ですね。
どうしてか、撮影にでかけたとしても家に帰りたくなる始末です。
集中できないし、いてもたってもいられなくなりかえる始末ワハハ
とうぶんこんな感じでしょうかねぇ。
えんぶりも撮影いきませんでした。
でも、はっちでの着付け体験はのがしませんでしたよ~^^
家族みんなで衣装きて記念撮影できました。
来年もあれば、いきますよ!
是非ポン太さんとこも^^
おすすめです。
2013/03/07 18:23  | URL | clear sky #zQHIT1rU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1197-b074dcc9
| メイン |