一斉摺り ~中居林えんぶり組~
- 2013/03/14(Thu) -
enburi13-100_eip.jpg

ちょっと間が空きましたが・・・当ブログでは、まだまだえんぶり囃子が鳴り響いてます( ̄∇ ̄#)

さてさて、まつりんぐ広場に集合してた各えんぶり組が、今度は通りに集合してきました。
そしてこの後に街中を練り歩き、えんぶり組が八戸の中心街を取り囲みます。

写真てんこ盛りっす

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
enburi13-102_eip.jpg

ただ今、神明宮前です。各えんぶり組は必ずここに挨拶をしていきます。
えんぶり行列は女の子ばかり歩いてる訳じゃないんですが(笑)

enburi13-101aa_eip.jpg

ほらほら、ちゃんと撮ってるでしょ?

enburi13-104_eip.jpg

そして本題の中居林えんぶり組です。
それにしても、いや~焦りましたよ!神明宮から裏道を抜けて本通りから中居林えんぶり組を追ったんですが、
ちょっと目を離した隙に見失っちゃったんですよ。
焦って小走りで探し回ってたら、なんと裏通りの1番先頭にいました(大汗)

enburi13-110_eip.jpg

んで、もっと焦ったのが、この予想だにしてなかった太夫の数 & 道端の見物人の数!
おまけにポジショニングを間違えちゃって、人が多くて今更動くことも出来ずです。

enburi13-106_eip.jpg

そりゃそうです。中居林えんぶり組は、一斉摺りのときは大人の太夫と、
えんぶり伝承師 石鉢さんが常日頃指導している小中学生が参加しているんだと、
この時点で知ったわけでして・・・。

enburi13-105_eip.jpg

enburi13-112_eip.jpg

enburi13-113_eip.jpg

中居林の子供たちの祝舞~♪

enburi13-128a_eip.jpg

enburi13-131a_eip.jpg

金輪切り

enburi13-133_eip.jpg

こちらは田植え漫才かな

enburi13-135_eip.jpg

ずらりと並んだ太夫の田植え。ちょっと壮観。
苗を植える仕草をして、ヨイサノサ~♪ ヨイサノサ~♪ の掛け声があります。

enburi13-136_eip.jpg

enburi13-137_eip.jpg

大黒舞に恵比寿舞

enburi13-140_eip.jpg

enburi13-142_eip.jpg

enburi13-118_eip.jpg

一通りの演目が終わると摺り納めです。
烏帽子に大きな牡丹の花は、太夫のリーダー藤九郎の証。
他の組ではウツギだったりします。

enburi13-147_eip.jpg

畔留めが始まると、いよいよ摺りも佳境に入ります。
畔留めとは田んぼの畦(あぜ)のことで、そこにネズミやモグラが穴を開けると水が漏れてしまいます。
その穴を埋めることを畔留めというんだそうです。
その畔留めを2人の太夫でやるのは中居林だけなのです。

enburi13-154_eip.jpg

深々と礼をする瞬間と、それが終わって太夫が立ち去る時の、この瞬間が格好良いっす。

enburi13-156_eip.jpg

藤九郎、決まったね!
この後 「写真一緒に撮らせてください♪」 とお嬢さんに言われて、
ちょっと(だいぶ?)嬉しそうでした(≧∇≦)

enburi13-157_eip.jpg

全然関係ないけど、お隣の鳥谷部えんぶり組。
なんたってお嬢さんがカメラ目線くれちゃったもんだから (〃▽〃)ポッ

enburi13-158_eip.jpg

んで、鳥谷部と言ったら豆太夫。やっぱ年々成長してますな。

普段は10枚ちょっとくらいの写真で納めてる当ブログでしたが、
悠長に記事を何個も作ってると、春を呼ぶえんぶりどころか夏まで呼んじゃいそうなので、
一斉摺りはこの記事のみにしときました。

ところが、えんぶりはまだまだまだまだ続くのです~<(_ _)>
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<八戸えんぶり ~三八城神社~ | メイン | 忘れられない記憶、忘れてはいけない記憶>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
戦闘機はいつも見てるんでねぇ。
FAじゃなくてEAってとこは新聞で知ったんだけどね。
普通、空母に乗っかってるのはFAの方なんです。

この時はポジショニングが悪くて、もうちょっと大人の太夫よりの方が良かったんですが。
これでももうちょっと寄りたかったんですよぉ。
2013/03/17 12:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
EA-18の編隊飛行が分かるポン太さんへ(笑)
普通あれが、EA-18の編隊飛行って分からないと思います(感心)

え~っと、よくこんな真ん前で撮れますね。
素晴らしい・・・
私、控えめなのでこんな思い切った正面写真は無理かもです(苦笑)
2013/03/15 20:03  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: お祭りオヤジさん-
自分としては女の子ばかり狙ってる訳じゃないんですよ。
えんぶりですから太夫は撮るの当然だし、子供たちの祝舞いも可愛いし・・・
でも結果的にこうなっちゃうんです(笑)

太夫のピントが外れるよりも、お嬢さんのピントが外れる方がショックが大きいっす(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そろそろ三社大祭準備ですか!
また八鶴のお仲間をドツキながらの製作ですね(≧∇≦)/
今年もどんな山車になるか楽しみです~♪


2013/03/15 05:44  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
えんぶりお姉ちゃんシリーズ いいんじゃないですかー
私すきです
ポン太さんがお姉ちゃん撮らなくて誰が撮るんですか
おじさん達を代表して頑張って下さい(*^_^*)/
私はそろそろえんぶりから頭を切り換えて、今度は山車の下絵を描き始めています。
2013/03/14 10:49  | URL | お祭りオヤジ #1LY8Nue.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1201-d9ac7b0e
| メイン |