八戸えんぶり ~三八城神社~
- 2013/03/16(Sat) -
enburi13-200_eip.jpg

街中での一斉摺りを終えた全えんぶり組は、お囃子を鳴らしながら三八城神社に参拝です。
またお嬢さんからかい!って、言いっこなしで(笑)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
enburi13-207_eip.jpg

オラってアホですよ。せっかく神社前だって言うのに、その神社背景の写真を1枚も撮ってませんでした。
お嬢さんを撮ってる暇があったら神社の写真を・・・
いや、お嬢さんを撮る暇があったらお嬢さん撮るけどね(≧∇≦)/

enburi13-260_eip.jpg

30を越すえんぶり組を全部撮ってるのもなんなんで・・・

enburi13-202_eip.jpg

重地えんぶり組が列から外れて神社前で演目披露です。お嬢さんだけなんですけど!太夫は ↑ に紛れてます。

enburi13-204_eip.jpg

まつりんぐ広場で撮った子供たちは重地の子達だたんだ(^0^*

enburi13-210a_eip.jpg

そして中居林えんぶり組。
この後、暫しのお昼休憩を挟んだ後、各えんぶり組は門付けへと向います。

enburi13-217_eip.jpg

中居林えんぶり組の門付けの様子です。

enburi13-216_eip.jpg

ここは昔で言う大店(おおだな)さんだったのか、それとも地主さんだったのか?
ここでの演目は長いよ~と八鶴(蔵元さんです)で甘酒を振舞ってた店員さんが言ってました。

enburi13-221_eip.jpg

enburi13-222_eip.jpg

恵比寿舞の男の子に鯛とお菓子が釣れました!男の子、超ニンマリ♪

enburi13-227_eip.jpg

あれ?太夫のリーダー 藤九郎が代わってますね。
午前中は藤九郎だったお兄さんは畔留めになってます。

enburi13-228_eip.jpg

ここでの門付けが終わって次に向ったのは八鶴さん。
八鶴さんでは既に他所のえんぶり組が演目を披露してました。

ってことで、次回も門付けです。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<中居林えんぶり組 ~門付け編~ | メイン | 一斉摺り ~中居林えんぶり組~>>
コメント
-Re: JADEさん-
おかしいなメーカー違うのに(笑)
愛想の良いお嬢さんはカメラマンにはありがたいですよね~。
シャッター押した後はハッピーな時間が流れます(^0^*
2013/03/20 17:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
あ。このお嬢さん、うちのブログでもアップで笛吹いてます(笑
どうもカメラが同じセンサーを積んでるみたいです。
2013/03/18 08:58  | URL | JADE #tidwzxvc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1202-1a776202
| メイン |