中居林えんぶり組 ~門付け編~
- 2013/03/17(Sun) -
enburi13-235_eip.jpg

中居林えんぶり組の街中での門付けの様子です。
蔵元 八鶴さん前での門付けです。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
enburi13-234_eip.jpg

扇子と小槌を持つ手をバラバラに動かして舞う中居林独特の大黒舞です

enburi13-231_eip.jpg

enburi13-252_eip.jpg

順序は逆になりましたが松の舞

enburi13-236_eip.jpg

enburi13-239_eip.jpg

enburi13-240_eip.jpg

八鶴さんが終わると、いよいよ中心商店街です。
親方さん他、皆さん体力ありますね~。オラ、このあたりでヘトヘトですよ。

enburi13-241_eip.jpg

enburi13-242_eip.jpg

デパートの玄関先で、えんこえんこ♪
買い物客も思わぬ訪問に足を止めて見入ってました。

enburi13-246a_eip.jpg

お囃子の太鼓の横にピタリと付いて、ず~っとバチさばきの練習してたお嬢さん。
恥ずかしがり屋さんのようでカメラ目線はこの写真が唯一無二の写真です (◎o◎;)
来年は太鼓叩くのかな?頑張ってね~♪(^0^*

enburi13-247_eip.jpg

扇子を苗に見立てた田植え。

enburi13-248_eip.jpg

ここでも、えんこえんこ♪ 女の子のえんこえんこは可愛いっす。
房のついた輪っかをクルクル回しながら舞うんですが、なんだか無性にオヤジの心を揺さぶります。

enburi13-249_eip.jpg

enburi13-250_eip.jpg

enburi13-245_eip.jpg

カメラのメディアの容量がゼロになったので、オラはここでお別れです。
それでもまだまだ門付けは続きます。
初日は中心商店街、2日目からは地元に戻っての門付けなんだそうです。
子供たちも学校を休んで丸4日間続けられるえんぶりです。

今年は中居林えんぶり組の皆さんには練習の時からお邪魔させて頂き、大変お世話になりました。
組の親方さん、えんぶり伝承師の石鉢さん、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<宝湖 夕景 | メイン | 八戸えんぶり ~三八城神社~>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1203-1843b85c
| メイン |