宝湖 夕景
- 2013/03/18(Mon) -
lake1303dd_eip.jpg

とあるものを探しに、ここんとこ3、4回は小川原湖に通ってます。
因みにワシやマリモを探しに行ってるわけではありません。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
lake1303bb_eip.jpg

シラウオ、ワカサギ、そしてなんと天然ウナギの漁獲量も日本一!シジミの漁獲量は全国3位。
小川原湖はその豊富な水産資源から 『宝湖』 とも言われています。

lake1303c_eip.jpg

今季の冬は寒い日が続いて全面結氷しました。
春が近づき、その氷が解け始め、西の風に煽られた湖面は色んな表情を見せています。

lake1303f_eip.jpg

そうそう、その探し物は、この後30分後くらいに出てくる筈なんですがね。

lake1303gggg_eip.jpg

なぜかゴールデンタイムが近づいても、西の空の雲が全然とれなくて・・・ああ虚しいと悔し紛れのオリオン座。

そいつは日没後、西の低い位置にお目見えするんだとかで、
こちらが幾ら天気が良くても、西にある八甲田、津軽方面が晴れてくれないとアカンのです。
小さくて見つけられないのか、空が明る過ぎて見つけられないのか。
いや、やっぱり西の空に広がる、あの雲の所為だよ(ー'`ー;)

まだチャンスはあるから、晴れた日の夕方は仕事帰りにレッツゴー!
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ちょっとビックリ! | メイン | 中居林えんぶり組 ~門付け編~>>
コメント
-Re: hitomiさん-
そうそう尻尾伸ばして飛んでるやつ!
昨日も天気が良いからと行ったんですが、
何でか知らんけど八甲田の上だけに雲が広がってまして、
たぶんその雲の中にいるんじゃなかったのかなぁと。
もう虚しいったらありゃしない!(ー'`ー;)
2013/03/20 05:54  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-雪の湖面もきれい。-
あの、あれでしょ。しっぽを伸ばした。
そういえば、こっちも曇り続きだし、
撮ったところで、殺風景な住宅地が下に写るだけだしナ~。
ポン太さんの幸運をお祈りします。
2013/03/19 17:09  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
金星じゃないんですよ~。
たぶんこいつを見れるのはこれが最初で最後です。
楽しみに待っててね~♪ とは言えないこの辛さ(笑)

星空撮影には三脚とレリーズが必要です。
マニュアルモードにしてシャッタースピードをバルブにして、
今回はISO800でレリーズをカチッと押してから、
い~ち、に~、さ~んと15数えて撮りました。
あ、レンズもマニュアルフォーカスにして ∞ マークに合わせるんですよ~。
もちろん絞りは開放で1番小さい数字(F3.5とか)でね。
レリーズがなかったら、シャッターを2秒後とか10秒後で切れるようにすると良いですよ。
2013/03/19 06:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ども♪
いいな~・・・☆
星撮影、まだ私には無理だす~・・・
何が見えるんでしょう?
西の空に見えるのは金星ではないんですかね~???
次回を楽しみにしてます♪
2013/03/18 23:27  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1204-b1c0d133
| メイン |