ちょっとビックリ!
- 2013/03/19(Tue) -
hiyo1303b_eip.jpg

我が家には赤い実がたくさん生るピラカンサの木があるんですが、
冬はそれを目当てに野鳥たちがやってきます。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
hiyo1303a_eip.jpg

冬のぷっくり膨れたスズメは可愛いっす。
スズメたちには米とか小鳥の餌とか与えてるんですが、
ここんとスズメとかツグミを追い払う厄介な鳥が1羽いるんですよ。

hiyo1303d_eip.jpg

こいつこいつ!ヒヨドリです。
ピ~ヨ!ピ~ヨ!と、どデカい声で鳴くやつです。
ピラカンサの実が無くなってからも、あしげく我が家の庭に通い詰めてたんですが、
ある日我が家のワンコのドッグフードを食べてることに気が付きました。

え?お前ドックフードも食べんの?
それだけでも結構驚きだったのですが、こいつ段々逃げなくなったんですよ。
最初は玄関のドアを開けるだけで逃げてたのが、ドアを開けても逃げなくなり、
4m、3m、2mと日を追うごとにその距離が縮まっていきます。
身近にいる割りに警戒心が結構強い鳥だと思ってたんですがねぇ。

そして遂にもっと驚きの日がやってきました。
朝、玄関先でタバコを吸ってて灰をポンと落としたら、
なんと餌と間違えて足元50cmくらいのとこにパサパサっと降りてきました。
もしかして?とドッグフードを足元に2、3個ばら撒くと、しっかり食いに来るじゃありませんか!!

え?うそ!お前野鳥だろ!?(◎o◎;)

スズメよりも大胆じゃん!
それからというもの、ドッグフードを撒く度に食べにやってきます。
このまま毎日餌を与え続けてたら手乗りになっちゃうんじゃないかと思うほどです。なんちゅ~奴ちゃ!
ただカメラだけは苦手な様で、カメラを構えるとさっと逃げちゃう。

hiyo1303e_eip.jpg

我が家のワンコは超気にしてるようなんですが、相手の機動力と瞬発力には敵わないようです。
偶にヤキモキして吠えたりもしてますが。
一応ワンコの戦歴を言うと、スズメ2羽撃墜、モグラ1匹撃沈、アマガエル多数轟沈。
スズメは油断し過ぎ、モグラは不幸にも目の前通過、アマガエルに到ってはもはや遊び道具です。

でも段々雪が解けてきたら、ヒヨドリの来る回数は減ってきました。
まあ、それで良いんです。野鳥ですから、ちゃんとした野にある餌を食べないとね。
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<かがり火えんぶり 2013 | メイン | 宝湖 夕景>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1205-b4bee874
| メイン |