三沢七夕まつり
- 2008/07/30(Wed) -
sh080727a_eip.jpg

チビが何日も前から楽しみにしてた三沢の七夕まつりに行ってきました。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v

sh080727d.jpg

オラの七夕まつりはやっぱこれでしょう!これがなきゃ祭りと言いません(笑)

sh080727e_eip.jpg

今年はどうなっちゃってるんだろう?とドキドキしながらのアーケードの通りへ。
昨年の三沢の七夕まつりは今までにないほどの悲惨な祭りでした。
基地のゲートから市役所までの間の通りは七夕飾り1つだけ!
アーケードの通りは途中まで何にも無しでした(-_-;)ムゥ・・・
三沢のゲート前商店街が生まれ変わろうとしている過渡期と言う事もあるんでしょうがねぇ。

sh080727h_eip.jpg

これですよ、これ!昔は歩くのに苦労するほど、こういう飾りで通りが埋め尽くされてました。
最近、建物が無くなって閑散としたゲート前の商店は路上に灯篭の様な箱物置くようになりました。
でも七夕飾りっていうのは上からヒラヒラでしょ~。

sh080727ii_eip.jpg

子供の頃はワザと飾りの中をくぐって、それが楽しかったんですがね~。

sh080727v_eip.jpg

オラがガキの頃は$1=300円時代だったんですが、街の商店街にはアメリカ人が溢れてました。
その頃の七夕まつりはもの凄い盛況だったんです。

sh080727g_eip.jpg

三沢のお祭りと言ったらオラ的にはビールとこの牛串焼き!味付けは塩胡椒。
他の祭りに行ってもなかなか見つけられません。見つけてもBBQ味とかでさ。
ここ宮木精肉店の牛串焼きは1本300円也。ライバルの岩間精肉店も同じ値段でしたな。

sh080727n_eip.jpg

こちらはなんか気合が入ってる大町側(駅寄り)の商店街。

sh080727m_eip.jpg

sh080727o_eip.jpg

チビは七夕まつりで色々食べたかったっていうのもあったんですが、
1番やりたかったのは 浴衣着て歩きたかった らしいです。
たぶんこの浴衣がなかったらテンションはかなり だったでしょうな(笑)

sh080727s_eip.jpg

でもやっぱ食欲にも勝てず・・・アイスとフライドポテト一緒に食べるんかい?ヾ(°∇°*) オイオイ

金土日と3日間続いた七夕まつりも今日で終わりです。
来年はいったいどうなってるんでしょうかね?昔の様に盛り返して欲しいです。
今年の冬の初めには三沢市が先頭切って進めてる、
ゲート前のアメリカ村がプレオープンするらしいのですが・・・。


この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<みさわのケーキ | メイン | やきとり金太郎>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
三沢の七夕もたぶん湊のと大して変わらないんじゃ?
チビはなんか人気ですな。
そういえばチビに変化が現れました。
いつもはあれもこれもと食べてたチビなんですが、
今年は何故か「綿アメは我慢しようっと」と独りで呟いてました(笑)
2008/08/01 03:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-七夕-
こんばんわ~

やっぱり三沢の七夕も行けばよかったな~!
今年は八戸の七夕も、ちょっと鄙びた感じの湊会場のしか見てなかったので、
三沢のにも行きたいと思っていたんですよ。

僕もチビちゃんとお姉ちゃんと一緒に廻りたかった....
2008/08/01 00:35  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
三沢のにも来る予定だったんですか?
チビと七夕飾りくぐるのには餌代かかりますよ~(笑)
三沢の肉屋さんは殆どの店でBBQセット貸し出します。他じゃ少ないのかな?
三沢は土地柄、今みたいなアウトドアブームの前から家庭でBBQする所が多かった気がします。
基地のアメリカ人にBBQの缶買ってもらったくらいにして。
2008/07/31 05:07  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
三沢の七夕行けなかったです。
七夕飾りくぐってみたかったな。
出来ればおちびチャンと。
ビールを飲みながら見たら最高でしょうね。
羨ましいです。
三沢はお肉屋さんがBBQセット貸し出しする事何かで見た事あるような・・・
来年は七夕どうなるんでしょうね。
2008/07/30 23:12  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/121-4181d8d8
| メイン |