手仕事人の小さな暮らふと市
- 2013/03/30(Sat) -
craft1303-07_eip.jpg

いつもの通り先週の話しなんですが・・・八戸ポータルミュージアム はっちにて、
手仕事人(びと)の小さな暮らふと市が開催されました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
craft1303-01_eip.jpg

カテゴリーとしては、布、木工、陶磁器、アクセサリー、ガラス、染織り、漆工、洋服、フェルト、雑貨等々、
八戸や八戸近郊で活動している21人の手仕事人の小さなショップ?で、はっちは大賑わいです!

craft1303-05_eip.jpg

craft1303-03_eip.jpg

craft1303-06_eip.jpg

こういう小物類って、どちらかと言うと女性向きな感じもするんですが、
男のオラでも 「おっ?これ良いな!」 なんて思ったり、娘に買っていこうかなんて思ったり。

craft1303-09_eip.jpg

craft1303-14_eip.jpg

こちらはAROMA KAYOさんとこのハーブ石鹸作り?&お手伝いのスープおばちゃん。
こんな風に作家さんたちのミニ教室なんかも開かれています。

craft1303-16_eip.jpg

craft1303-17_eip.jpg

パワーストーンのブレスレッド作りもあれば、ステンドグラス製作、子供服に、編み物、陶磁器の食器、
写真はありませんが優しそうなオーラたっぷりのお嬢さんが、
女性のHAPPYのためにというショップを出してたり(マジ写真撮れば良かったと後悔しきり)、
二戸は浄法寺の漆塗りや木工でスプーンやらなにやら、ホント色々ですよ~!(◎o◎;)

craft1303-18_eip.jpg

craft1303-21_eip.jpg

craft1303-19_eip.jpg

あっちも見たいし、こっちもゆっくり見たいと、すっかり目移り状態です。
嬉しい誤算はショップもお客さんもお嬢さんが多いってことでウキウキ気分♪
もちろん、昔のお嬢さんは計算外(笑)
はっちを見習って三沢でもこんな風なの開催すれば良いのにねぇ。

craft1303-11_eip.jpg

なんて思ってたら3時の時報。

craft1303-12_eip.jpg

はっち名物、からくり獅子舞の時計の大きな音にビックリ!

craft1303-13_eip.jpg

さてお次は、この暮らふと市にも出店なされてたモコモコ?したのを取り扱う2人の作家さんを紹介いたします。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ポエジア&朝りん | メイン | 三沢にもやっと春が来た?>>
コメント
-Re: JADEさん-
あら~、いらしてたんですか~。
2時と言うとオラいましたよ。土曜日でしたけど。
JADEさんは自分の娘さんだもん必ず良い表情が撮れますよ!
2013/04/01 20:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiちゃん-
昔だなんて、今も素敵なお嬢さんですよ!

いや~この年になるとお世辞が上手くなっちゃって(笑)
オラもこういうとこ行くと欲しくなっちゃうんですが、
最初から軽い財布だと諦めもつくってもんです( ̄∇ ̄#)
2013/04/01 19:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
あ~~~残念!!!!
2時の時報でしたら、我が家の長女がこの役だったのにぃ~~(笑

まぁ、こんな良い表情はしないけど(涙
2013/04/01 15:25  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-hitomiですけど ( ̄  ̄ )-
キャー、見たかった!

というか、見なくてよかった、というか。見たらお財布の中がばんばん軽くなりそうです。これから小出しに出会っていきたいです。

2013/04/01 11:39  | URL | 昔のお嬢さん #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1212-b2f3e7cf
| メイン |