彗星はどこじゃ?
- 2013/04/04(Thu) -
comet130327b_eip.jpg

晴れる毎に、もう何回小川原湖に出かけたんだか・・・

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
comet130327g_eip.jpg

探しているのはパンスターズ彗星。
2011年には発見されてたって言うんだから凄いもんだ。
この彗星を見れるのは最初で最後なんだそうです。
ってことは円軌道を描いていない、ただ単にピュー!っと地球の傍を通過してくだけの彗星なんですかね。

comet130327d_eip.jpg

毎度毎度、陽が沈むのを心待ちにして・・・

comet130327c_eip.jpg

方角的には西の空。
沈んだ太陽のちょっと斜め上付近。

今まで見つけられなかったのは、沈んでも尚明るい太陽の所為なのか、
それとも彗星が小さ過ぎて見えないのか?
いや、そもそも毎回毎回、西の空には雲があるんですよ。
3月のピーク時は、まだ津軽で雪が降ることが多く、こっちは良くても西の雪雲が邪魔になるんです。

んで、最近はと言うと、気温差で出来る霧。
三沢で見てるせいなのか、これがまあよくガスってくれるんですよ(ー'`ー;)

comet130327e_eip.jpg

パンスターズ彗星は0等級、下手すりゃマイナス1等星くらいの明るさになるとの当初の予測だったんですが、
思ったほど明るくならなかったとのこと。

星は0等級を基準にして、もっと明るい星はマイナスの等級になり、
逆に数字が大きくなっていくと暗くなります。
1等級上がる毎に約2.5倍の明るさの違いがあるんだそうです。
今じゃ4等級以下くらいになっちゃってるのかな?

comet130327h_eip.jpg

comet130327i_eip.jpg

この後、西の空は盛大にガスってしまいましたとさ(T▽T)


パンスターズ彗星は徐々に北の方にずれていってます。
今現在は日の出前と日没後の2回見ることが出来るはず。
5月になれば一晩中見ることが出来るようですが、暗くて天体望遠鏡が必要かもです。

 
 
※克裕2011さんの Katsu A Note Book とリンクいたしました! 
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<久びのスカイプラザ | メイン | 桜流鏑馬カウントダウン開始!>>
コメント
-Re: JADEさん-
今日も駄目そうな空でしたねぇ(ー'`ー;)
なんか最近、ず~~~っと白っぽい空ですよね。
毎年春ってこんなでしたっけ?

まあ年末のアイソン彗星は満月ほどの明るさだと言われてますよね。
しかも太陽に近過ぎて途中で崩壊しちゃうかもとも言われてます。
ヘールポップ彗星みたいに見えることを超期待っす!!
2013/04/05 20:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
年末のアイソン彗星に期待しましょ(^^
2013/04/05 18:00  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1216-5878f49f
| メイン |