春の恒例行事
- 2013/04/07(Sun) -
tire1304cc_eip.jpg

春の陽気に誘われて、思わずタイヤ交換しちゃいました。
いや、春を実感するほど暖かいかって聞かれると困っちゃうんですがね。
でも、4月の頭にタイヤ交換するなんて自分でもちょっとビックリです。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tire1304a_eip.jpg

んで、スタンドでタイヤの空気圧を調整して、ばっけ採りに出発。
三沢じゃあんまり 『ばっけ』 とは言わないで、普通にフクノトウって言ってる気がします。
我が家じゃ昔からばっけ味噌とは言わずにフキ味噌って言うし。

三沢の今日現在のフキノトウの状態はちょっと開いちゃった感じ。
う~ん、先週か先々週くらいがちょうど良かったのかな。

tire1304e_eip.jpg

そうそう!フキノトウには雄花と雌花があるって知ってました?
オラ、Facebook のやり取りで初めて知ったんですよ。毎年採ってるのに (- .-)ヾ ポリポリ

因みにこれは雄花です。
そういえばフキノトウには丸っこいのと尖がり気味のがありますよね。
丸のには大きな花のつぼみが入ってます。なるほどね~。
今まで漠然と採ってました。観察力不足だね。

tire1304d_eip.jpg

こちらは雌花。FBでは雌花の方が美味しいって話しでした。苦味が少ないってことなのかな?
なので、雌花を中心に採ったんですが、生えてるのは雄花の方が多くてちょっと苦労しました。

家に帰って葉っぱを解して綺麗に洗ってジップロック(大)x4袋。
あとはお袋に任せて、フキ味噌が食卓に上がるのを楽しみに待つだけです♪

※ 今年はとうとうチビが付き合ってくれませんでした。起こしても起きないし~(T▽T)



スポンサーサイト
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<春の水辺は恋の季節♪ | メイン | 久びのスカイプラザ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1218-03c1b025
| メイン |