春の水辺は恋の季節♪
- 2013/04/08(Mon) -
tori1304a_eip.jpg

水鳥の楽園 小川原湖では今、カンムリカイツブリたちが恋の季節を迎えています。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v   
tori1304g_eip.jpg

最初向かい合ってお互いに首を左右に振ってたかと思うと、2羽で水中にダイブ。
水草を咥えて浮いてきたかと思ったらペンギンのように立ち上がってご覧のポーズ。
シンクロナイズドスイミングみたいに足をパタパタさせて立ってるのかな?
なんだかユーモラスで見ていて飽きませんな。

これで北米に棲むクビナガカイツブリ(NHKダーウィンが来た!へリンク)みたいに
水上を走ってくれるともっと面白いんだけどなぁ (≧∇≦)

tori1304bb_eip.jpg

そこに恋路を邪魔する輩が姿勢を低くしてグワァグワァと近づくと・・・

tori1304ff_eip.jpg

ボーイフレンドお怒りモード全開!

tori1304c_eip.jpg

なんだお前、こんな時にふざけてんじゃねーぞ!と追い立てられるシングル ♂
カップルの周りにはこういうのが数羽いるんですよ。

tori1304m_eip.jpg

それをプカプカ浮きながら見てるのが白黒のキンクロハジロ?

tori1304s_eip.jpg

おや、こちらでも。

tori1304e_eip.jpg

カップルの絆は何があっても深い!というお話しでした。(なんのこっちゃ?)
岸からそんなに離れた所でないので、誰でもこの求愛ディスプレイを見ることが出来ますよ~(^0^* 
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<鮫の食堂 大野屋健在! | メイン | 春の恒例行事>>
コメント
-Re: JADEさん-
これね、小川原湖にはまんべんなく居るんですが、
特に倉内と内沼の間ら辺に行くとたくさんいますよ~。
見てると面白いので仕事前だと遅刻しちゃうかも!(^0^*
2013/04/10 17:58  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
今朝はカワウしかいなかったっすー(涙
2013/04/10 17:42  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
冬から春にかけては小川原湖も面白いんですよ。
何でもない時に行くと何にもないんですがね(笑)

鳥たちにとって春は恋の季節ですから、
他にも面白い行動が見れるかもかもですよ~。
2013/04/09 06:25  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
小川原湖いいですね~♪
彼氏カッケ~!(笑)
2013/04/08 23:02  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1219-c727e7fc
| メイン |