春の妖精 その2
- 2013/04/17(Wed) -
ooshima13-35_eip.jpg

今、桜前線は山形付近まで北上しているそうです。
こちらはまだカタクリが咲き始めたばかりで、梅の花の便りさえまだありません。
でも弘前さくらまつりは来週の23日から始まるそうですよ~♪

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
ooshima13-15_eip.jpg

毎年15日過ぎに訪れていた大島でしたが、いつもよりちょっと早く訪れたお陰で、
恐らく青森では1番最初に咲くスプリング・エフェメラル、福寿草たちも見ることが出来ました。
花言葉は 「永遠の幸福」。我が家にも植えてありますがビミョーに違う気が・・・。

ooshima13-16_eip.jpg

ooshima13-18_eip.jpg

あの密集してる所に行きたいんですが、ちょっと危なっかしいので断念。
なんたって、あの直ぐ下辺りから崖っぽくなっているんです。

ooshima13-19_eip.jpg

これウバユリかなぁ?ツヤツヤした葉でとても綺麗です。
もしそうなら根っこはユリネとして食べられるてるのだとか。
若葉はアクが強いらしいのですが食べれるそうです。

ooshima13-33a_eip.jpg

キバナノアマナとオトメエンゴサク

ooshima13-37_eip.jpg

ooshima13-38a_eip.jpg

今週末くらいからは、この小径もピンクに染まるかも。

ooshima13-10_eip.jpg

君たちにまた逢いに来ようかなぁ。

ooshima13-41_eip.jpg

さて、いつもの様に膝をカクカクと笑わせながら島を降りてきました。
この日は意地悪いくらいに風が強かったのですが、帰りは寒さも加わってしんどかったです。

ooshima13-44_eip.jpg

帰り道には水芭蕉。

ooshima13-42_eip.jpg

ホントは午前中に通った時の方が陽が当ってて綺麗だったんですが、
帰りに行ったら殆ど日陰になっちゃってました ( ̄∇ ̄#)

ooshima13-45_eip.jpg

しかも水っ気もなしだったのでキラキラなバックはありません。

ooshima13-46_eip.jpg

でも結構春を満喫できたかな♪
もし今度来る時があったら、もうちょっと早く来なきゃ。
カタクリの開花に合わせてゆっくり出てきちゃったから、あんまり写真撮る時間がなかったんですよね。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<野辺地駅の名物駅弁 | メイン | 春の妖精>>
コメント
-Re: JADEさん-
そうです、気が付けば春ですよ!
カタクリは確かホーマックの園芸コーナーで・・・(笑)
この辺りは乱獲され過ぎてそうそう見かけませんね。
七戸の家族旅行村とかならたくさん咲きますが、まだちょっと早いかも?
2013/04/17 17:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
う~ん。いつの間にか春ですね。。。。
カタクリ、見たいな~~。近所に咲いてません??
水芭蕉は「お前は雑草か!?」ってくらい道路脇に咲いてるんですけどねぇ。
2013/04/17 08:57  | URL | JADE #klcj.0UQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1225-1d1da84b
| メイン |