野辺地駅の名物駅弁
- 2013/04/18(Thu) -
torimeshi1304-02_eip.jpg

春の妖精散策へのお供は、やっぱこの駅弁!
山の散策なのに駅弁って何か変だけどさ(笑)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
torimeshi1304-07_eip.jpg

この駅弁は下北半島への玄関口 野辺地駅の駅弁です。
野辺地駅は、JRの頃は特急も止まり、そのまた昔は七戸駅行きのレールバスの発着もありました。

torimeshi1304-03_eip.jpg

『とりめし』 は、そんな野辺地駅の中にある立ち食いそば屋のこけし亭さんで700円で販売しています。
未だに人気がある駅弁で、ちょっと遅く行くと売り切れてることがあります。
今度、ず~っと気になってる立ち食いそばも食べてみなきゃ。

torimeshi1304-04_eip.jpg

春の散策が終わったあと、やっと駅弁を食べれる時が訪れました。
蓋を開けると変わらぬその姿!1952(昭和27)年から作られている歴史ある駅弁です。
ってことは、今年で61年目ですよ!(◎o◎;)

torimeshi1304-05_eip.jpg

ほんのり甘い鶏と卵のそぼろに、しっかりとした鳥飯。
そこに甘辛く煮たシイタケと、柔らかい鶏肉、箸休めには柴漬け・・・う、美味い♪ (= ̄▽ ̄=)

torimeshi1304-06_eip.jpg

鶏飯をたっぷりのそぼろでコーティングしながらかっ込んでると、あっという間に完食寸前。
いい歳こいても、ラストに1番大きな鶏肉を大事に残しておく1人っ子食いは健在です (≧∇≦) ナンダソレ?

こちらの伯養軒の 『とりめし』 は東北新幹線のJR新青森駅や仙台駅でも売ってるんだとか?
そういえばお土産とかも、わざわざご当地に行かなくても買えるようになった昨今。
でも、その土地に行って買ったり食べたりするからこその楽しみとか喜びとかあるんですよね。
いや、『とりめし』 は絶対野辺地駅で買えだなんて話しじゃないんですがね。

本当は駅弁は列車に乗って食べたいんですよ。駅弁だもん!
新幹線とかじゃなくて、ガタンゴトンというレールの繋ぎ目の奏でる音の中でですよ。
青い森鉄道の電車はボックスシートでもないので、駅弁食べるには人目をはばかっちゃうし、
ロングレール化されてガタンゴトン継ぎ目の音も聞けなくなったし。
まあ、オラ的な音の表現では 「ダ、タッタタッタ、タン!」 だけど、変?
最後のタン!にアクセントが来るんだけど。

あの出発する時の電気機関車の 「ピーッ!」 っていう汽笛、
前から順番に連結器の隙間分ガタガタガタンっていう音、そして音もなくス~っと動き出す・・・
そう、電車じゃなくて列車!ドアを手動で開け閉めする列車!
昔、子供の頃に乗ってた列車はアズキ色や青だったりしたんですよね~。
そんな列車の旅でまた駅弁を食いたいなぁ。

と、最後は 『とりめし』 の話しが吹っ飛んじゃいましたが、野辺地の駅弁 『とりめし』 はオススメですよ♪
次はもう1つの 『とりめし』 食ってみようっと。って、前もそんなこと言ってたな ( ̄∇ ̄#)
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<漁村な風景 | メイン | 春の妖精 その2>>
コメント
-Re: nonomiさん-
マジですか。さすがマエダ!むつ湾系は任しとけって感じですな(笑)
ってことは十和田のヤマヨでも売ってそうですよね。
いやいや、やっぱ野辺地駅の売店で買う方が旅気分が出ますよ。
何の用も無い時に行くには遠いけど、青森に行く序なら良いでしょ?
みちのく使っちゃったら駄目だけどさ(^0^*
2013/04/20 07:13  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
とりめし、ほんのり甘くて美味しいですよ!これなら子供も好きになると思います♪
昔の鈍行列車は、ゆっくり駅弁食べながら、のんびり風景を見ながら、
例え三沢から青森まででも ”旅”って感じで好きでした。
なんでも新幹線ばかりにシフトして、早いばかりが旅じゃないんだよぉJRさん!と言いたくなります。
2013/04/20 07:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
これ、美味しいですよね~。
私も好きです。
三沢のマエダで売ってたけど、今もあるかな?
2013/04/19 14:38  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飯弁当、美味しそうです
立ち食いの蕎麦も好きですが、ボックスシートでの駅弁…(妄想中)
なんだか、ボックスシートで駅弁食べながらどっかへ旅に出掛けた気分になりました
タタン、タタン~…(私なりの線路のつなぎ目音)
2013/04/19 09:20  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1226-866d2f34
| メイン |