ホタテ婆ちゃんと白鳥と
- 2013/04/22(Mon) -
gyoson1304-28_eip.jpg

これな~んだ?

今回は 「これなんだ?」シリーズです(笑)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
gyoson1304-27_eip.jpg

まあ、前回のタイトルが 『漁村な風景』 ですから直ぐに分かったとは思うんですがFRP製の漁船です。
昔は木造船が多かったのですが、最近はFRP船が多いですよね。

gyoson1304-25_eip.jpg

んじゃ、これは?

gyoson1304-29_eip.jpg

これはたぶん木造船の船底の芯になっている所です。キール(龍骨)って言うんじゃなかったっけ?
元の形はこんな船・・・も、元の形とも言えませんね(汗)

gyoson1304-42a_eip.jpg

陸奥湾らしくホタテの貝殻がたくさんあるなぁ。

gyoson1304-31_eip.jpg

と、思ってたら、直ぐそこに婆ちゃんがいてビックリ!全然気が付かなかったぁ(◎o◎;)

よく見ると婆ちゃんは、先の尖ったハンマーみたいなので、ホタテの貝殻を1枚1枚叩いてるみたいなんですが、
更によく見ると、貝殻の真ん中ら辺を叩いて穴を開けています。

gyoson1304-40_eip.jpg

婆ちゃんがこさえてたのはこれ。第3問目のこれ、な~んだ?( ̄-  ̄ ) はて?

ちょっとシャイな婆ちゃん曰く、「ほれ、なんだ、なんたっけが?あれ、あの・・・なんだ、あそごで、なんだがするの!」

I see!オラ、アンダスタンドです。
宮城の松島とか広島とかでカキの養殖用に使ってるんだね! 翻訳成功♪ (* ̄▽ ̄*)

よくグルメ番組とかで、船のクレーンで海の中からガラガラガラ~っと引き上げるカキは、
このホタテにくっ付いて育ってるんですな。なるほどね~。
そっかあれは婆ちゃんが作ってたんか。全部が全部じゃないだろうけどね。(当たり前じゃん!)


gyoson1304-34_eip.jpg

最後に白鳥の渡来地 浅所海岸へ。
見渡せば白鳥も他のカモ類もだいぶ。少ないです

gyoson1304-37_eip.jpg

水も滴る良い男?発見。

gyoson1304-35_eip.jpg

君たちもそろそろ・・・いや、この記事が出る頃にはもう北帰行の旅の途中かな?
この白鳥たちの姿が見えなくなると、北国には本格的な春が訪れます。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<南部せんべい + チョコ | メイン | 漁村な風景>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
ガラコでも塗ってるんでしょうかね?(≧∇≦)/
それにしても、しょっぱくないんですかね?
浅所海岸にいると青森県人並に塩分摂り過ぎですよね~。
2013/04/23 18:00  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
なによりホタテの山を見てた足元で婆ちゃんが作業してたのにビックリでした!(◎o◎;)
あの気配の消し方、北斗の暗殺拳でもやってるのかと思いましたよ。
ホタテを叩いてる音さえしなかったから(笑)
2013/04/23 17:56  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~!
水も滴るいい男☆
さすが撥水使用(笑)
2013/04/23 11:35  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
....横浜にあった「ホタテの塔」をまた作ってるのかと思いました(笑
2013/04/23 08:53  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1228-ab9e2eb2
| メイン |