しちのへ ひなまつり 2013
- 2013/04/28(Sun) -
hina1304-15_eip.jpg

4月なのに 『ひなまつり』

この不思議な季節感の中、七戸町の町中でひな祭りが開催されました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
hina1304-11_eip.jpg

今年で3年目となる七戸町のひなまつりですが、今年は更に会場を増やして全部で8つの会場となりました。

hina1304-12_eip.jpg

今回の記事は、その中でも1番大きな旧山勇商店を中心に展開していきます。

hina1304-14_eip.jpg

hina1304-23_eip.jpg

旧山勇商店は、明治35年に建てられた建物で、かつて味噌、醤油の醸造元でした。
その昔の独特の雰囲気の建築物に雛人形やつるし雛などが飾られている光景は何とも言えません。

hina1304-16_eip.jpg

hina1304-21_eip.jpg

このひな祭りを見に来ているお客さんは、圧倒的に女性が多かったです。
まあ、ちょいと昔のお嬢さんばかりでしたが ( ̄∇ ̄#)

hina1304-30_eip.jpg

飾ってあるのは雛系の人形ばかりではありません。

hina1304-18_eip.jpg

hina1304-31_eip.jpg

こんな雰囲気の家に住みたいなぁ。
でも、こういう年代ものの古い家に住み続けるのには何か大変そうですよね。
住んでいる方はそうは思っていないのかもしれませんが、自分で実際に住むとなると色んな苦労がありそう。

hina1304-25_eip.jpg

hina1304-26_eip.jpg

これ、不思議な額だと思いません?
撮った時にはそう思わなかったんですが、写真を見てると妙な立体感というか奥行き感がありますよね。

hina1304-28aa_eip.jpg

レンギョウが春っぽいですね♪

しちのへ ひなまつり、もうちょっと続きます。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<焼き鳥屋のオバチャンとひなまつり | メイン | 諦めた日>>
コメント
-Re: たちまゆさん-
どうもお久しぶりです♪
都市圏ではもっと大規模にやってるんでしょうね。
ここのひな祭りは町の小さなイベントなんですが、アットホーム感バリバリで良いもんですよ。
もうちょっと他のイベントとリンクさせたりするとお客さんも増えるんじゃないかなぁ。

そうそう、ひな祭りといえば八戸でもやってるんですよ!
こちらは割と大き目のイベントです。
2013/05/07 18:02  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さん、こんにちは~。

ここ、ポン太さんのブログで知ったのですが、ぜひいつか行ってみたいです。
去年もブログで紹介していましたよね?!
雛祭りが一年の行事の中で一番好きなイベントだし、特に古い雛人形に魅力を感じます。
千葉の房総半島にある勝浦市で毎年行われる、「かつうらビッグ雛祭り」って御存知ですか?
雛祭り好きが高じて一度行って来たのですが、それはそれは圧巻でした。
現代風な顔のお雛様も増えて来ましたが、やっぱり和顔のお雛様がしっくりきますよねぇ・・・。
2013/05/06 05:46  | URL | たちまゆ #jpkqJ0G2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1231-b900e263
| メイン |