アートな街のとんこつラーメン
- 2013/05/25(Sat) -
tonkotu1305aaa_eip.jpg

十和田市と言えば、青森県内屈指のアートな街。
そんな十和田市のラーメン屋さんのお話しでございます。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tonkotu1305cc_eip.jpg

桜流鏑馬と同時に始まった十和田市現代美術館開館5周年記念 flower は街中にも溢れています。

tonkotu1305dd_eip.jpg

これも花をイメージしたアート。

tonkotu1305e_eip.jpg

んで、こちらはとんこつアートなお店 『哲麺』

官庁街からとことこ旧国道4号線のアーケードに向って歩いた交差点の角にお店がありまして、
駐車場がなぁなんて思いながらいつも通り過ぎてたんですが、
この日は車は流鏑馬会場近くの駐車場に放置してたので、安心してお店に行けたんです。

普段、支那そば系のさっぱりラーメンばかり食べていたオラですから、
久しぶりのちょっと重そうな豚骨系は・・・と思いながらも、
一緒に行ってた人たちの勢いに負けて頼んじゃったのは豚骨味噌チャーシュー(700円)。

こういう豚骨系のお店は、スープの濃さ、麺の固さ、背脂の量なんかを
事細かに伝えなきゃいけないってのが面倒臭い気もするお年頃。
なもんだから 「全てフツーで」 とオーダー。

tonkotu1305ff_eip.jpg

あれ?丼はそこらの食堂の支那そばと同じような丼です。
最近の流行のラーメン屋さんの丼ってちょっとデカ目が多いですよね?これなら楽に食えるじゃん。

そういえば豚骨ラーメンに紅しょうが乗っけたりするでしょ?オラ、あれ駄目なんですよ。
紅しょうがは焼きそばとお稲荷さんくらいしかオラの舌は対応してないのです。
かなり年季の入った舌ですから、なかなか順応しません。ま、どうでもいい話しなんですがw

序にもう1つ。
なんでワザワザ、普通のラーメンを言い表すのに 「支那そば」 なんて言葉を選ぶかと言うと、
ただ単純に言葉の響きが好きなだけなんです。

別に中国を小馬鹿にしてるわけでも、石原慎太郎の熱狂的な信者でもないんですが、
なんかこう爺ちゃんと婆ちゃんがやってる食堂的な、昭和の哀愁漂う言いまわしじゃありませんか。
そう思ってるのはオラだけですかね?

tonkotu1305gg_eip.jpg

ま、そんな話しは置いといて・・・

きっとコテコテなんだろうなぁ。
これでまたオラの腹もまたコテコテになるんだろうなぁと思いながら、豚骨味噌チャーシューひと口目。

ん?



豚骨味噌チャーシューふた口目

おおっ!?



そして、3、4、5・・・ 

マ、マジで美味いじゃん!( ̄▽ ̄;) ヌオー


う~ん、なんて言うかなぁ。
このスープ、コクがあるけどあっさりしていてクリーミーな感じがします。
それに豚骨臭さもないし食べ易いっす。チャーシューも柔らかくてぷりぐ~
これならしょっちゅう食べに来ても良いな。替え玉(50円)頼んでも良いかも。
今時の豚骨ラーメンってこんなんかぁ!(◎o◎;) すげ~

十和田に行ったらまた食べようっと♪


哲麺 十和田店
住所: 青森県十和田市稲生町13ー16 第一益川ビル1F 十和田市官庁街の直ぐ近く
営業: 月~土(昼)11:30~14:30 (夜)17:00~翌2:00  日・祝11:30~22:00
定休日: 無休

 
食べログの紹介記事
相変わらずOHAMAROさん頑張ってますなw
  
 
 
 
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<早春の蔦 | メイン | サクッと官庁街の桜>>
コメント
-Re: かこしょうこママさん-
オラも並ぶのが嫌いなんですが、この日はすっと入れましたよ~♪
いつもは混んでるんですか?
駐車場があるんですね!でも折角の十和田なら官庁街の駐車場に止めて、
散策しながら食べに行くっていうのも良いですよね(^0^*
2013/05/25 20:14  | URL | ぽんた #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
十和田市に住んでるのにまだ食べたことないんです。並ぶのが苦手な我が家は三回行きましたが、外に並んでるのを見て帰ってきます。ちなみに哲麺の店舗を青森方面に進むと亀屋跡地のとこに5~6台位停められる専用駐車場がありますよ。今度は安心して食べに来て下さいね
2013/05/25 09:47  | URL | かこしょうこママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1244-eb32ecaf
| メイン |