春の下北半島 2013 (仏ヶ浦ドライブイン)
- 2013/05/30(Thu) -
shimo1305-08a_eip.jpg

雨の川内川を後にして昼飯を食いに北上です。
もうね、テンションだだ下がり ( ̄∇ ̄#)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
shimo1305-09_eip.jpg

え?仏ヶ浦で下まで下りたかって?
んな分けないでしょ!ここは何度か経験がありますが、下りは天国、上りは地獄です。
年々体力が落ちてますから、いつかそのままここの住人になっちゃいそうです(大汗)
アブがいないのが唯一の救いですが、この天気じゃ命賭けてまで下に行くのはパス!

shimo1305-10_eip.jpg

ということで昼飯を食うのに目指していたのは、ご存知 『ぬいどう食堂』
ところが、さすがGWで食堂は激混みですよ ( ̄∇ ̄#)
歌舞伎丼食いたかったなぁ。あの明るいオバちゃんに会いたかったなぁ。

shimo1305-11a_eip.jpg

んで、こう書いちゃ申し訳ないんですが、しかたなしに向かいの 「仏ヶ浦ドライブイン』 へ。
ここは真向かいなのに 『ぬいどう食堂』 ほどマスコミにやネットにさらされてはいない所なんです。
今から十数年も前に叔父さんと釣りの途中で入ったきりです。

shimo1305-12_eip.jpg

おお、これが福浦歌舞伎かぁ。なんて思ったのは30分ほど前だろうか?
普段の数倍以上は激混みの仏ヶ浦ドライブイン。オバちゃんの許容範囲を遥かに超える客入りです。
確かいつもはオバちゃん1人で切り盛りしてなかったっけ?
今日は孫娘さん?+小学校低学年くらいのひ孫?ちゃんがお手伝い。

shimo1305-13_eip.jpg

や~っと出てきた海鮮丼!!
ウニにイカ、マグロにサーモンにアワビ。もちろん直ぐそこの海から獲れたものでしょ♪

青森県の、しかも 下北だもの、海産物は間違いないっす!

お隣の大人数の観光客ファミリーは豪勢にウニ丼を連発注文。
まあ豪勢と言っても1500円だったかな?
あっちの方が、ただ乗っけるだけだから早そうだったけど・・・。

shimo1305-15_eip.jpg

付け合せのこのヤリイカの煮付け、美味いんですけどぉ(* ̄▽ ̄*)

shimo1305-17_eip.jpg

オラたちがお店に入った頃が1番のピークだったみたいで、
お店の人混みが一段落付いたところで、ひ孫ちゃんがご帰宅。
なかなか可愛いらしい顔してたんですが、暗いお店と人の多さで良い写真が残せませんでした。

shimo1305-18a_eip.jpg

漸く腹ごしらえを終え更に北上。佐井村の願掛け岩に到着。
向って左が女願掛け岩、右が男願掛け岩。

shimo1305-19_eip.jpg

岩場に咲く花。
直ぐ近くには芝生もあるのに、何でこんな所にわざわざ根を下ろすのかね。

shimo1305-20a_eip.jpg

そんな殺風景な岩場に綺麗な鳴き声が聞こえました。
よく見ると綺麗なイソヒヨドリでした。初めて見たかも!
晴れてれば、もっと綺麗に見えたんだろうね。

shimo1305-23_eip.jpg

昔はこんな階段、スタスタと上って来れたんだけどなぁ。
今じゃ昇り終わった後は、まるでマラソンでもしたかの様な瀕死の状態。
息が整うまで暫くかかっちゃうのが辛いところ。

さて息も整ったし、ここまで来たらお次は・・・
 
 
 
 
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<春の下北半島 2013 (大間) | メイン | 春の下北半島 2013 (川内編)>>
コメント
-Re: 青森太郎さん-
いやいや太郎さん、これはGWで撮り溜めたもんばかりですよ。
土日は休みですが、給料はアベノミクスに逆行中(T▽T)
日本の祝日は有給でしか休めないってのもねぇ。

下北の夏も良いもんですよね~。
昨年の天気の良いときの仏ヶ浦は綺麗でしたよ!
帰りは死にそうになりましたが(笑)

2013/05/30 21:33  | URL | ぽんた #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-羨ましいぜ!-
じぇじぇじぇ!
毎回良い所へお出かけしているのを見て、
羨ましく思っていますw。だってほぼ土日休みでしょ?
いいなぁ。おらは日曜、祭日しか休み無し。最近、休日
返上で・・・ってほど忙しくはないから助かってますがw。

もう随分と下北、佐井村方面には出かけてないので、
気候の良い夏場に行って見よう・・・かな。
2013/05/30 10:14  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1248-d20c3417
| メイン |