さくら さくら
- 2013/06/06(Thu) -
inaoi1305z_eip.jpg

まだ桜が観足りない・・・

そう思った娘が希望したところ

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
inaoi13b_eip.jpg

稲生川沿いの桜

inaoi13e_eip.jpg

稲生川は奥入瀬川から上水された、十和田市の住宅街の中を流れる人工河川です。
1855年(安政2年)に、旧5000円札に使われた新渡戸稲造の祖父 新渡戸傳を中心に
太平洋岸までの水路を掘る計画で工事が始められ現在に到ります。

この稲生川の水路は、三沢の我が家の傍にも流れてきています。
ということは、我が家の前の田んぼの水は十和田湖の水なんですね。
そう考えると昔の人は凄いなぁと感心するばかりです。

inaoi13d_eip.jpg

inaoi13ff_eip.jpg

稲生川ふれあい公園。
確か稲生川沿いに2.5kmもある散策路だったはずです。
休みの日の早朝にでもゆっくりと散歩したいです。地域の住民の方たちが羨ましいですね。

inaoi13h_eip.jpg

うちの娘たちはとても仲の良い姉妹ですが、来年の今頃は離れ離れになってるのかな?

inaoi13ii_eip.jpg

そして十和田市官庁街の桜。
こちらは弘前と違って既に満開でした。

inaoi13J_eip.jpg

この官庁街も素晴らしい。
この辺りに住みたいくらいです。ただ鉄路がないのはちょっと不便かも。

inaoi13k_eip.jpg

「5月5日 青森がとても美しいです」
綺麗な文字で書かれたこの言葉・・・恐らく他県からの観光の方だと思うのですが、
青森県民として、とてもとても嬉しい言葉です。

inaoi13mm_eip.jpg

季節から一足遅いこのブログ。まだまだ春は続く・・・かも。
 
 
 
 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<日本の聖地99の謎 | メイン | 弘前公園の桜 2013>>
コメント
-Re: うさぎもちさん-
うさぎもちさん、お久しぶり~!
この記事では、カラーバランスで遊んだ1番上の写真が良いって言う人が多かったんですがね。
お子さん元気ですか?最近、全然ネットサーフィン(死語?)してないので、
皆さんのご様子がさっぱりでスミマセン<(_ _)>

2013/06/11 05:39  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
最後の写真好きです(#^.^#)
2013/06/10 23:27  | URL | うさぎもち #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
ここは前から気になってたとこなんです。
チビたちがいなかったら、もっとゆっくり散策するんですがねぇ。
なんか良い雰囲気でこの沿道に家が欲しくなりますよ(^0^*

最近ブログが大人しいのは色々あってテンションが下がり気味だからかな?
なんか良いことないかなぁ?
2013/06/06 17:01  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomiさん-
なにせブログ的な賞味期限が過ぎたお年頃ですから、最近出番が少ないです(笑)
孫にはまだ早いし・・・ということで、他所のお子さんお嬢さんを撮りまくってます(≧∇≦)/
2013/06/06 16:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
稲生川ふれあい公園なんてあるんですね。知りませんでした。
って、お姉ちゃん、もう高3なんですか!早いですねぇ。来年は離れ離れ??それで最近ブログがセンチメンタルなんですかね~
2013/06/06 13:41  | URL | JADE #r7OaAMdA[ 編集] |  ▲ top

--
娘ちゃん達が登場するとホっとする私。(笑)
2013/06/06 10:24  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1252-9088ce24
| メイン |