青森の春 緑と赤と黄色 (赤の巻)
- 2013/06/13(Thu) -
tutuji13aa_eip.jpg

赤の巻は七戸町にある 山ツツジで有名な天王神社です。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tutuji13bb_eip.jpg

天王神社の創建は、応永元年(1394年)頃だと伝えられ、
約500本もあるというツツジの中には樹齢300年以上ともいわれるツツジもあるそうです。

tutuji13dd_eip.jpg

この日は天気も良過ぎるくらいでして、見物客もたくさん来ていました。

tutuji13f_eip.jpg

tutuji13ee_eip.jpg

ツツジのトンネル(散策路)には思い思いの短歌がしたためられた短冊が風に揺られていました・・・
なんて書くと涼しそうに聞こえますが実はと~ても暑いっす!
この超運動不足の体と肥えすぎた腹を抱えた身には辛い登坂路なのです。
しかし、たったこれだけの神社で根をあげるとは我ながら情けない。
周りを見渡せば額に汗して境内を歩いてるのは自分だけだったかも? ( ̄∇ ̄#)

tutuji13g_eip.jpg

tutuji13J_eip.jpg

tutuji13mm_eip.jpg

ってことで、早々に退散したのでした。次もあるしね。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<青森の春 緑と赤と黄色 (黄色の巻) | メイン | 青森の春 緑と赤と黄色 (緑の巻)>>
コメント
-Re: 克裕さん-
2日目だなんてまだ良いですよ。
オラなんて偶に、いつの筋肉痛だか分かんない時ありますもん!(T▽T)

それにしても、ここを登る時はまたしても心肺停止するんじゃないかと言うような動悸、息切れ度でしたよ。
たかだか神社の階段上るだけでこんなんですから、
克裕さんも若いうちから下半身だけは鍛えておいた方が良いですよ~。
2013/06/14 06:13  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
(-ω-;)ウーン 確かにこの石段はキツイですね。
歩幅と石段の高さが合わないので、余計に疲れます。
ここへ行った2日後から筋肉痛ですよ…
一日置いて筋肉痛になるのは歳をとったせいだとか…

黄の巻、楽しみにしてますよ~(。≧ω≦)ノ!!
2013/06/13 19:57  | URL | 克裕 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1255-85b76fe5
| メイン |