夏と言ったら イカそば!
- 2013/06/20(Thu) -
ikasoba1306h_eip.jpg

この時期の三沢の朝晩はヤマセが吹くと涼しすぎるくらい涼しいのですが、
夏らしい日差しが差すとやっぱり暑いです。

そんな時に食べたくなるのは、熱いものじゃなく冷たい蕎麦ですな。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
ikasoba1306a_eip.jpg

ということで立ち寄ったのは、七戸町にある松雪庵さん。久しぶりだねぇ。

ikasoba1306b_eip.jpg

一応頭の中では、ブログ的にもお店の厨房が1番良く見えるカウンターに座って・・・なんて考えてたんですが、
そこに陣取ってたのはR子さんファミリーじゃないですか!(◎o◎;)
こちらもお久しぶり~♪ (あ、写真撮るの忘れた)

ikasoba1306dd_eip.jpg

そうこうしてるうちに登場したのは、松雪庵名物 イカそば!

いやホントはね、夏だし大好物の ”冷やしたぬき ”を絶対頼もうって思ってたんですが、
なぜか口から出たのは 「イカそば!」 (  ゜ ▽ ゜ ;) あれ?

言い易さなのか、過去の記憶がそう言わせたのか、
それとも若旦那のおでこに 『イカ』 と書いてあったのか?

ikasoba1306cc_eip.jpg

あ、書いてませんね(笑)
相変わらずイケメンですな。

ikasoba1306e_eip.jpg

たっぷりの大根おろしとイカ刺しの入った蕎麦を混ぜ混ぜ・・・混ぜ方ばっちい( ̄∇ ̄#)
前回の方が綺麗に混ぜてたねぇ。

気を取り直して、ガッツリ頬張るひと口目。
普通の蕎麦より太目の蕎麦は、サラサラっと喉に通すと言うよりは、ガッツリ蕎麦を味わう感じ。

んでもって やっぱ 美味いっす♪

これにもう100円プラスすると、さっと湯がいた菊の花も乗っかることに、食いながら気が付いたオラ。
彩り的にはそっちの方がベターでしたな。

七戸町は蕎麦の町。といち(過去記事参照)婆古石そば(こちらも過去記事)
そして松雪庵はオラの中で七戸三大蕎麦処となっております。
それぞれ特徴があって美味しいですよ♪

三大蕎麦処の中で松雪庵の若旦那が1番若いと思うのですが頑張ってますよね!
若旦那は若いだけあって夜も頑張ってます。いや、あっちの方じゃなくて?バンド活動なんですけどね。

ikasoba1306g_eip.jpg

帰りに靴を履きながら気が付いたのは、ギンポの天ぷら。
これって見た目はグロテスクな魚なんですが、釣り魚図鑑では 『高級天ぷらの種』 って書いてたっけ。
しまった食い損ねた!でもそこまで予算が・・・ギンポ天イカそば とかあれば良かったけど(無理難題)

これからもっともっと夏らしくなっていきます。
次は絶対 冷やしたぬき!!


手打ちそば処 松雪庵
住所: 青森県上北郡七戸町字上町野12
TEL: 0176-62-6474
営業時間: 11:00~14:00(月~日)、18:00~21:00(月~土)

 
 
 
 
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<三陸復興国立公園 (蕪島) | メイン | 三沢アメリカンデー 2013 (その3)>>
コメント
-Re: 克裕さん-
ここの蕎麦は他のと食感も違うんですが美味しいですよ!
大根はもっと辛くても美味いですな。
漁港ストアのゲソ天は歯茎が丈夫なうちに食べた方が良いですよね(笑)
2013/06/22 12:33  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
イカ刺しが載っているそばって珍しいですね。
+大根おろしとワサビのコラボで美味しそうだよ~
イカ好きなので、見逃せません。
でも、イカそばと聞いて、なぜか漁港ストアのゲソ天そばを思い出してしまいました(爆)

2013/06/21 22:47  | URL | 克裕 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1260-e3b83bc3
| メイン |