三陸復興国立公園 (種差海岸)
- 2013/06/24(Mon) -
same1305a_eip.jpg

鮫角灯台・・・恥ずかしながら初めてこの灯台の存在を確認しました。
この灯台の前の道は何度も何度も通ってて看板だけは見てたんですが、
どこにあるかまでは気にも留めずでした。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
same1305b_eip.jpg

んで、改めて看板の前で山側を見たら・・・ニョッキリとありました(笑)
なんで今まで気が付かなかったんだろう?
この鮫角灯台、日本の灯台50選にも選ばれている綺麗な灯台です。
今年の10月27日までの土日祝日には一般開放されています。

same1305c_eip.jpg

鮫角灯台の向い側、葦毛崎展望台です。
幕末には外国船の監視、そして太平洋戦争時には旧日本軍によって使用されていたと言います。
ここから種差天然芝生地まで約5kmの遊歩道が続いています。

same1305d_eip.jpg

same1305e_eip.jpg

南は種差海岸方面。

same1305f_eip.jpg

蕪島方面には先程の鮫角灯台も見えます。

same1305g_eip.jpg

展望台の四角い穴ぽこから見える景色・・・

same1305h_eip.jpg

良い風景です・・・もちろんお嬢さんたちも含めて (≧∇≦)/

same1305i_eip.jpg

先を急ぐので、まだたっぷりある後ろ髪を惹かれる思いで展望台を後にします。(危うい方々すみません)

same1305k_eip.jpg

今頃はハマナスやハマヒルガオ、ニッコウキスゲなんかが咲いているかも。スカシユリはもうちょっと後かな?

same1305LLL_eip.jpg

蕪島 → 大須賀 → 白浜 → そして種差海岸へやってきました。
ここは天然の芝生です。

same1305m_eip.jpg

この日は小さな子供連れの若いママさんが多かった気がします。
気温も丁度良く心地良い風が吹いててピクニック日和でした。

same1305nnn_eip.jpg

次回はもうちょっと南に下ります。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<じぇ! | メイン | 三陸復興国立公園 (蕪島)>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
でしょ?目の付け所が同じかも(^0^*

種差のニュース見ましたよ。
人の中には悲しいかな、必ずそんなアホがいます。
そんなごく一部の少数のアホの所為で景観が損なわれたり、
それによって規制が厳しくなったりしますよね。
ああいう記事を見ると怒りと悲しみが同時に来ちゃうなぁ。
2013/06/25 04:39  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ホントだ~!
私と同じ穴ポコからの撮影っぽいですね(笑)
今日のニュースで種差海岸の芝生にバイクが入りこむとかいうニュースが報道されてましたが悲しいですね。
2013/06/24 21:07  | URL | ピーナッツ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1262-120cf1c0
| メイン |