青森 のっけ丼!
- 2013/07/06(Sat) -
nokke1306b_eip.jpg

従姉妹の結婚式で青森に行ったんですが、遂に念願の ”のっけ丼 ” を食べることが出来ました!

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nokke1306a_eip.jpg

のっけ丼の聖地 青森魚菜センターです。
青森駅正面口から真っ直ぐ新町通り、そしてアウガの交差点を左に行けば着きます。歩きで7、8分くらいかな。

nokke1306m_eip.jpg

この青森魚菜センター、規模から言うと八戸の八食センターをちょっと小さくした感じですかね。
まあ、八食センター知らない人が聞いたら分からないか。

この ”のっけ丼 ” 、以前は現金だったみたいなんですが、今は食事券になってます。
先ずは1000円か500円の食事券を買って、その中からお店で100円ずつ使うんです。
勿論、両方買っても良いし、券が足りなくなったら現金で支払ってもOKなんです。

nokke1306z.jpg

こんな感じ ↑ ↑

この日は従姉妹の結婚式で、お姉ちゃん、お袋、親戚等々の御一行でゾロゾロ行ったんですが、
なにせ年寄りが多いもんで、市場のオッチャンが食事券の説明を何回しても同じ質問の繰り返し。
それにイラついたオラが 「だ・か・らぁ!とりあえず1人ずつ1000円の券買えば良いんだよ!」 と言えば
「え?そうなの!?」 って、最初っからそう説明してるじゃん!( ̄ー ̄)o゛プルプル

nokke1306c_eip.jpg

何にしようっかな~♪

そうそう、のっけ丼は先ず100円券でご飯を買わなければいけません。
普通のご飯か、酢飯を選べます。もちろん大盛もOKですよ。

nokke1306e_eip.jpg

これも美味そう!あ、これは刺身用なんですが、のっけ丼用のホタテも身が厚くてぷりっぷり!
青森に来たらホタテ!もちろんゲットですよ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

nokke1306f_eip.jpg

ほらほら、どれも美味そうだよね~♪

これ、どうやって買うの?  ・・・まだシステムを理解してないのが2人いるよ ヾ(°∇°*) オイオイ

あなたがお盆に乗っけてる赤い券は何の券ですか?
さっき必死に説明してたオッチャンと、ちょっとキレたオラの努力が水の泡と消えた瞬間でした。

(向って左はお店の方です)

nokke1306r_eip.jpg

nokke1306g_eip.jpg

のっけ丼は鮮魚の他にも、漬物や揚げ物、海苔や佃煮なんかも乗っけられます。

nokke1306h_eip.jpg

君とお父さんくらいじゃないか、順調に乗っけてるのは?
その他の三沢御一行様のことは、もう知らん!

nokke1306L_eip.jpg

nokke1306o_eip.jpg

この ”のっけ丼 ”、100円ずつ使ってたくさん乗っけるのも良いんですが、
やっぱウニとかイクラとか、ちょっと高級なの乗せたくなりますよね。
そうするとご飯に隙間が出来ちゃうわけで、綺麗に乗せようとすると1200~1500円分くらいになります。
これがまたどうしても具でご飯を隠したくなるんだよね。
この心理を巧みに利用した ”のっけ丼 ” 良いとこ突いてるなぁ。

nokke1306i_eip.jpg

そして完成!お姉ちゃん風のっけ丼。
お姉ちゃんの好きなマグロの赤身に中落ち、ネギトロにサーモンにイクラ・・・なんか赤いのばっかだな。

残念ながらチビは中体連の応援で来てないんですが、チビだったら何を乗っけてたかなぁ?

nokke1306j_eip.jpg

ポン太風のっけ丼 (お姉ちゃんの余った券使用バージョン)

新鮮なだけあって、やっぱ美味い ♪ (* ̄▽ ̄*)

お姉ちゃんも自分の好きなものばかり乗っけたから大満足!
自分好みの海鮮丼作れるんだから、これはもう言うことなしだよね。

考えてみると好きなもの1品で埋め尽くしちゃうのもありですな。
別料金でデカい1パックをドカン!と追加しちゃうって荒業もありかもですよ。
そうしたら、浅虫の鶴亀屋食堂並(ちょっと前の過去記事参照)のスーパーのっけ丼になっちゃいます(笑)


青森魚菜センター
青森県青森市古川1丁目11-16
TEL/FAX(のっけ丼案内所): 017-763-0085
定休日: 定休日:火曜日 (※臨時休業あり)、年始1月1日、2日は休み


青森商工会議所HP → のっけ丼の案内
 
 
 
 
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<初物 2013 | メイン | 妖艶なベリーダンスな お姉様に首ったけ!>>
コメント
-Re: ピーナツさん-
あれ?まだだったの?
のっけ丼は100円シリーズで攻めると1000円で収まりますが、
ウニ、イクラあたりは2、300円しますからね。
ウニはお店で値段が違ったりするので、先ずは市場内を1周した方が良いかも。
2013/07/06 18:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
おおお!
私ものっけ丼やりたいんですよ~♪
千円でも割と隙間が出来ちゃうんですね~。
いつかチャレンジです!!
2013/07/06 08:52  | URL | ピーナッツ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1269-2a8b7a09
| メイン |