初物 2013
- 2013/07/09(Tue) -
hatumono13a_eip.jpg

先週の話しなんですが、今年初のサクランボが、カミさんの実家から届きました。
佐藤錦と正光錦だったかな?

今週くらいから甘味が乗ってきたんだとか。
名久井岳の麓はそれより1週間くらい早いんですが、山間の実家はちょっと遅めなんです。
まだほんのちょっと酸味が残ってるのもある、ピーク1歩手前のサクランボです。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
hatsumono13b_eip.jpg
 
こちらはと言うと・・・チビにとって12年間の人生の初物です。

その名は コマイ 一夜干しバージョン。

タラ目タラ科。主に北海道で漁獲される。
真タラより小さいタラなので、東北・北陸の方言でコマイ(小さいの意)と呼ばれるようになった。
アイヌ語でカンカイと呼ばれる。漢字では「氷下魚」「氷魚」。

実はオラも2回目なんです。
干物は時々食べてましたが、一夜干しは何故か今まで食べたことなかったんですよ。
それが今年の正月にダチの家で出されたら、もう1発でお気に入りの魚になりました。
身の解し易さ、食べ易さ、味、脂の乗り、どれを取っても抜群っす!

ある日、チビと2人で八戸の八食センターに行く機会がありまして、たまたま売ってたコマイをゲット。
んで、そういう食い物系はオラの嗜好とマッチしているチビにも大のお気に入りとなりましたとさ(^0^*
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<6月の田代平湿原 | メイン | 青森 のっけ丼!>>
コメント
-Re: 克裕さん-
克裕さん、コマイ美味いですよね~♪ シシャモよりも良いかも!
ただ、サバだけはあかんのですよ。
今度あたったら天国に行っちゃうんじゃないかな?って程です。
ある日突然、〆サバとかバッテラとか大好きなのに
食えない悲しい体質になっちゃいました(T▽T)
2013/07/13 04:48  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
コマイ一夜干しVer.美味そ~!
ワタクシも大好きです。
一味+マヨが定番っすよね!
あ~ヨダレが出てきた…
あと、サバの一夜干しも絶品ですよ~!
もちろんイカも(´ゝω・`)ネ☆
2013/07/10 22:46  | URL | 克裕 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1270-21e613e3
| メイン |