あまちゃんの聖地 (うに弁当と袖ヶ浜駅)
- 2013/07/19(Fri) -
unidon13-01_eip.jpg

完全にハマっちまった連続テレビ小説 『あまちゃん』 の聖地巡礼に、またまた行ってきました!

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
unidon13-02_eip.jpg

今回の目的の1つは、久慈駅内の三陸リアス亭の幻の駅弁 『うに弁当』 です。
それにしてもこの駅の写真、なんで毎回同じ様なショットなんだか ( ̄-  ̄ ) ンー



unidon13-03_eip.jpg

前回行った時には残念ながら 『うに弁当』 は、すっかり売り切れてまして、
リアス亭のオバちゃんに10時でも売り切れる時があると聞いたので、9時半頃には着くように出かけました。
なんたって1日20食しか作らず、『あまちゃん』 が始まる前から ”幻 ”と言われてましたからね。
この日、出発前にテレビの占いで おうし座が1位だったので気分上々で久慈に行き、
そしてやっと念願の 『うに弁当』 をゲットです!

やっぱ占い通り、今日は良い日だなんて思ってたんですが、それにしても駅が朝から大混雑。
あまちゃんのロケ地巡りの観光バスが1台いたのですが、駅にいる人数はそんなもんじゃありません。
んで、リアス亭のオバちゃんに 「なんでこんなに混んでるの?」 って聞いたら、
さっきまで 『あまちゃん』 の撮影があったんだよと。

ええっ!?ホント?そりゃ残念だったなぁ (T▽T)

unidon13-04_eip.jpg

くっそ~テレビの占いなんて見ないで、さっさと家出てくれば良かったっす。
と、北三陸市観光協会を眺めるオラ。いや、駅前デパートなんですがね。

ストーブさんが作った北三陸し観光協会のHP

撮影が終わったのかぁ。そうかぁ。誰が来てたんだろう?
たまたま近くにいた地元民のカッチャと呼ばれるお姉様と話し込んだら、
「あっ!あの車に皆乗ってるよ!今降りてくるかも」 と、唐突に叫びに近い声。

おおおおおおおおっ~!!!!!!!

アキちゃん!!

ユイちゃん!!

大吉っつぁん!!

吉田君に学校の先生にストーブさんまで!!


あまちゃん軍団がゾロゾロとオラの目の前を通過!
「撮影はしないで下さいね~」と思いっきり目の前で言われちゃったので、悲しいかな写真なし。
朝早くてちょっと眠そうだったけど?本物はやっぱ超可愛いっす♪ 地元のお姉様ありがと~♪♪♪

unidon13-09_eip.jpg

次に、るんるん気分で行ったのは、ここ!
ホントはまだまだ撮影中だったんだけど、後ろ髪を引かれる思いで久慈駅を後にしました。

unidon13-10_eip.jpg

ここは袖ヶ浜駅です。え?堀内って書いてあるって?

そう、ドラマでは春子の実家がある袖ヶ浜にある駅という設定になってるんです。
実際の小袖には駅がないっていうか、三陸鉄道からはかなり離れてます。

駅名の下の 「不思議の国の北アリス」 は、アキちゃんとユイちゃんのユニット
潮騒のメモリーズが歌った時のアイドルオタクたちの掛け声にもなってます。

unidon13-07_eip.jpg

アキちゃんも撮影の度に、この風景見てたんでしょうなぁ。
ってか、早く標準レンズとか買わないと駄目ですね。写りがパッとしないっす (ー'`ー;)

unidon13-06_eip.jpg

unidon13-08_eip.jpg

この風景は、父親が病気で倒れて東京に行けなくなったユイちゃんが、
泣きながらアキちゃんを見送ったとこかな。

「すぐ行くからね!すぐ行くから、待っててねアキちゃん。 ごめんね・・・待っててねアキちゃん!」

あかん、泣けてきた。

unidon13-11_eip.jpg

この時点でお昼前。せっかく買った 『幻の うに弁当』 を食べるのに相応しい?場所をロケハン。

unidon13-13_eip.jpg

うん、ここにしよう!
わくわくドキドキの瞬間です。

unidon13-14a_eip.jpg

そんでもって、ちょっと古いけど・・・ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

蒸しうに、ぎっちりガッツリ入ってます!

unidon13-15a_eip.jpg

そして、ひと口頬張ると・・・ 口の中が海の宝石箱や~♪

オラみたいな田舎もん的には、わさび醤油をタラっと垂らして食いたい気もするんだけれども。
なにせ、蕎麦はどっぷり麺汁に浸けて食うし、卵かけご飯の卵は醤油でこげ茶色だし。

unidon13-16_eip.jpg

うに弁当を激しく食べてると、頭の上では北三陸鉄道・・・いや、三陸鉄道が通過中。

unidon13-17_eip.jpg

この日、家に帰って撮り溜めてた 『あまちゃん』 の録画を見て愕然!

オラが、うに弁当を食べた海岸は、なんとなんと夏ばっぱが大漁旗を振って、
東京に行くアキちゃんを見送った所だったんです。たぶんそうですよ。確かこの橋だったし。

「バンザーイ!バンザーイ!アギ~!辛ぐなったら帰ってこいよ~!」 って。

自分の娘 春子がアイドルを目指して東京に行った時も大漁旗を振って見送ってたのですが、
北三陸鉄道の駅長 大吉っつぁんが春子に話しかけてしまって、春子はそれを見ないまま、
夏ばっぱの思いに気が付かないまま上京してしまったんですよね。

25年後の今回も同じようにアキちゃんは副駅長の吉田の所為で見過ごすところだったんですが、
夏ばっぱに気が付き窓から手を振って・・・ああ、これ書いてるだけで目頭が超あっつい(笑)

そしてそして、先程の袖ヶ浜駅での、アイドルを目指して一緒に上京する筈だったユイちゃんとの別れ。
この第72話 「おら、東京さ行くだ!」 は、もう泣きっ放し。
父親の威厳を保つためには娘に見せられんって、その姿。

ってか、もうどうすんだよ、そんなんで。
2ヵ月後の最終回辺りなんて、毎回毎回涙でテレビが見えないんじゃないかい? ( ̄-  ̄ ) ンー
 
詳しくは言えないんだけど、某所でも撮影がありました。
ちょうど居合わせたんですが、撮影の邪魔しちゃいけないと思ってしっかり見ませんでした。
地元のお姉様からは、この撮影は・・・いやいや、それは最終回までの楽しみにしておきましょう。
それに関係してるようなちょっとした写真も、その回が終わってから出そうかな。

最近ようやく録画に追いついて 『あまちゃん』 をタイムリーに見れるようになりました。
でも最近の話しは、アイドルの夢が破れそうになって可哀相なのが続き、これまた涙腺緩みっ放し。
まあ昨日の話しでちょっとホッとしたんですけどね。

「夏ばっぱ!オラ、やっぱり東京さ行ぐ!!」 ってな感じでさ。

主役を務める20歳の能年玲奈ちゃん(先日、誕生日でしたね)より3つ下と7つ下の娘を持つオヤジですが、
まるで3人目の娘を持ったような変な感覚?こんなにハマっちゃって大丈夫なんですかね?
自分でもちょっと心配っす (≧∇≦)/ 
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | あまちゃん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<あまちゃんの聖地 (袖ヶ浜に向ってます!) | メイン | 大向さんちのサクランボ園>>
コメント
-Re: ぴょんたさん-
ぴょんたさんお久しぶり~♪
ぴょんたさんも「あまちゃん」ガッツリ見てましたか(^0^*

久慈駅にうに弁当買いに行ったら偶然撮影隊と会ったんですよ。
朝早くてちょっと眠そうな主役のアキちゃんとか、
ユイちゃんは顔ちっちゃいし、先生はオラの直ぐ傍まで来てWCにインしてました(笑)
やっぱテレビで見るより、皆さんひとまわり小さい感じでした。

9月の後半は泣きっ放しかもですね~。
あまちゃん終わったら、明日のジョーみたいに白くなっちゃいそうヽ(≧▽≦)ノ

ウニ色しっかり出てましたよ~♪
2013/07/22 17:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-なんと!-
ちょうど撮影日に行けたなんて、すばらしいタイミングでしたねー!
羨ましいです~!
その中では、個人的には磯野先生を生で見てみたいです。

しかも夏ばっぱがアキを見送った海岸でウニ弁当だなんて
あまちゃんをしまくりじゃないですか~。
(↑ウニ色にしてみましたがうまく表示されるかな?)

ラストのほうはもう涙涙になりそうな予感、かなりありますよね。
毎日観ているのに、あと2ヶ月ほどで終わってしまうなんて、食べ終わったウニ殻の如く心にポッカリ穴が開くのは確実です。
2013/07/21 17:18  | URL | ぴょんた #v9cElidM[ 編集] |  ▲ top

-Re: たちまゆさん-
アメリカでも見れるんですか!?(◎o◎;)
ハワイくらいなら分かる気がするんですが。

カーネーションですか。オラは、あまちゃんで十分ですよ~。
なにせ地元に近くて行ったことのある所が出てきますから、
なんかリアリティが感じられます。それに玲奈ちゃんも可愛いですしね(^0^*
2013/07/20 20:03  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナツさん-
いやいや、そんなリキ入れたつもりなかったんですが、
記事を作ってるうちに段々興奮してきて、こんなんなっちゃいました(笑)
蒸しウニって、こっちだとそうそう食べることないですよね?高いし。
精々、結婚式か葬式くらいにしか食べたことありませんでした。
聞けば久慈市内のほか弁でも売ってるらしいですよ。
今度行ったときに探してみようかな。
2013/07/20 17:44  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
私も毎日、「あまちゃん」楽しみに観ています♪個人的には舞台が北三陸の頃の方が面白かったですが(^^:)
出演者の方、みんな方言頑張っていますが、さすが吹越満は自然ですね~、聞いてても全く違和感なし。

「あまちゃん」も面白いですが、私はいまだに「カーネーション」が自分の中でダントツにハマッた朝ドラです。
これまで歴代のたくさんのNHKの朝の連ドラ観てきましたが、いまだに「カーネーション」を越える作品はないなぁと思うほどの逸品でした。ポン太さんも、機会があればぜひ!
2013/07/20 13:35  | URL | たちまゆ #jpkqJ0G2[ 編集] |  ▲ top

--
いや~!!熱い記事を有難うございます!!
ポン太さんのウキウキレポが凄い伝わって気ました!
ってか、岩手まで・・・御苦労さまです!!
蒸しウニ・・・食べた事ないです・・・食べたいです・・・ジュル・・・
2013/07/19 22:53  | URL | ピーナッツ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1275-a1974a90
| メイン |