FC2ブログ
あまちゃんの聖地 (袖ヶ浜と まめぶ汁)
- 2013/07/23(Tue) -
amachan1307-19_eip.jpg

アキの母 春子がまだアイドルに憧れてた頃、いつも夏ばっぱから逃げてた灯台
東京への思いと袖ヶ浜への嫌悪をぶつけていたところ

アキは自分を変えようと海に飛び込んだ
そして種市先輩との失恋で自転車ごと海に飛び込んだのも、この灯台。

ドラマを見て感動 そしてこの灯台を見て更に感動

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
amachan1307-09_eip.jpg

ぱらっぱっぱっぱっぱっぱ ぱらぱら~♪
袖ヶ浜の数キロ手前から、頭の中ではず~っと 『あまちゃん』 のオープニング曲が流れっ放し。
それがもうこの地に立ってからというもの、大音量でガンガンと・・・前も同じこと言ってたな。
初めて白神山地方面に行った時は 『もののけ姫』 だったけど(笑)

因みに、月曜日のロングバージョンのオープニング曲が好きです。
アキちゃんが潜ってるの見られるんでね。

そういえば、このブログで自分のことを ”オラ ” って使ってるんですが、
アキちゃんも自分のこと ”おら ” って言ってますよね。
な、なんだか妙な親近感湧くっす♪(* ̄▽ ̄*)

amachan1307-10a_eip.jpg

またまたやってきました袖ヶ浜こと小袖地区!
袖ヶ浜漁協の前は何やら工事中でした。マジに海女カフェでも建てるんかい?

amachan1307-26_eip.jpg

それにしても、よくこの建物(右側ね)が 『海女Cafe』 になったもんです。
漁協くらいなら分かるけど、白い壁にして、窓のタープも変えて・・・NHKの製作スタッフ凄っ!

amachan1307-11_eip.jpg

途中の売店?で売ってた小さな網みたいなの。な、なんかビミョーに違わね?(≧∇≦)/

amachan1307-12_eip.jpg

監視小屋 徒歩10分・・・体力回復に30分オーバー( ̄∇ ̄#)

amachan1307-13a_eip.jpg

あんなとこ ぜってー行かねー!2度と行かねー!!

前回、間違って行って じぇじぇじぇ!(‘ jjj ’) の坂道だったし!(過去記事参照)

あそこは小池鉄平の熱烈ファンのみの聖地 密漁監視小屋。
いや、アキちゃんが初めてウニを獲ったときには、夏ばっぱと春子もいたんだっけ。

amachan1307-25_eip.jpg

実はそこら辺の話しはしっかり見てないオラです。
NHKの朝ドラなんて、今まで殆ど見たことがなかったんです。
ですから、『あまちゃん』 が始まった時も全く興味を持ってなかったんです。
それが何かの拍子に見始めたら、すっかりハマっちゃって・・・

たぶん1話から30話くらいまでは殆ど見てないです。
YOUTUBE でちょっとは見ましたが、鈍足回線のインターネットじゃ見た気もしません。
この間の 『総集編・前編』 で、夏休みが終わり春子とアキちゃんが東京に帰る場面とか、
アキちゃんが海女になってやっとウニが獲れたシーンとか、
1番あまちゃんらしい場面をすっかり見逃したことに衝撃を受けちゃってます Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

amachan1307-24a_eip.jpg

そうそう、遂に、遂に食べましたよ!う・わ・さの まめぶ汁!

全体の味はせんべい汁に共通する味ですが、中のまめぶにはクルミと黒砂糖が入ってます。
まさに、しょっぺぇんだか、甘めぇんだが、わがらねぇ!ピントこねえ味 (≧∇≦)/
それにしても売店のオッチャン、やたらと 「じぇじぇじぇ~!」 を連発してましたな。

amachan1307-15_eip.jpg

20日から海女の実演が始まってますから、ここは連日大賑わいなんだろうなぁ。
なんか新聞で読んだんですけど、今までは小袖海岸の年間の観光客数が5、6000人くらいだったところに、
今年は6月までで3万数千人も観光客が来てるんだって!GW中だけでも1万人以上だって!!(◎o◎;)

つ~ことは、もっとメチャ混みになってるってことですよ。
久慈市内から小袖までは狭い海岸線の道路なので、土日祝日はマイカー規制になりました。
野田村の方から山越えするルートも狭い山道で、こちらもマイカー規制されてます。
なもんだから世間が休みの時は、シャトルバス、シャトル漁船は超満員になること間違いなし!

それでも、あと最低2、3回くらいは行きたい袖ヶ浜。あそこに行って 「アギ~!」 って叫びたい(笑)

amachan1307-22b_eip.jpg

現実的には 「M美ちゃ~ん!」 でも良いんだけど (またまた登場♪)
ここの観光ガイドやってるM美ちゃん、この間地元の新聞に写真付きで紹介されてましたね。
もちろん今日も じぇじぇじぇ!Tシャツ 着てます。

amachan1307-16_eip.jpg

amachan1307-21_eip.jpg

ドラマでは何回も出てくるこの小さな灯台なんですが、今は立ち入り禁止になっちゃってるんです。
あの擦れた 「STOP」 の文字が見たかったっす。
もしかしたら微妙に薄っすらと 「海死ね ウニ死ね」 の文字が残ってたらなぁと。

今は東京編が続いてますが、クドカンこと宮藤 官九郎は震災も描いてるって話ですよね。
いったいどんな風に展開していくんだろう?
どんな有名なアイドルになっても、アキちゃんは大好きな北三陸に絶対帰って来るはず!
頼むよ~クドカンちゃん!オラのお目目を大洪水にしてくれ!(まあ放っといても勝手に泣くんだけどさ)

amachan1307-20_eip.jpg

『あまちゃん』 の魅力、やっぱそれは天野アキを演じる能年玲奈ちゃんでしょうかね。
可愛いくて、なにか透明感があって、新人ということもあってフレッシュさ抜群!
ドラマの天野アキは彼女が演じてこその ”天野アキ ” だったんじゃないでしょうか。
彼女じゃなければ、『あまちゃん』はここまでヒットしなかったかもですよ。

それに、クドカンによるテンポが良くてコミカルな物語に、癖のありそうな俳優人の個性も見事にミックスされ、
見ていて飽きないドラマに仕上がっています。

amachan1307-27_eip.jpg

そして何より、オラの中の大ヒットの理由は、いつでも行けるロケ地!(= ̄▽ ̄=)V
自分が住んでる青森の三沢から大間や白神山地に行くよりだったら、岩手の久慈の方がよっぽど近いんですよ。
しかもただ今、絶賛放映中ってこともあって妙にリアル感がありまして、
ロケ地に行くと 『あまちゃん』 の誰かが、今にもそこら辺から出てきそうな錯覚まで覚えます。
いや、マジに誰か間違って来ないかなと(笑)

さて、袖ヶ浦の潮風も目いっぱい吸ったし、また 『あまちゃん』 をガッツリ見ようっと。
近いうちにまた来るぜ袖ヶ浦!

 
 
 
スポンサーサイト



この記事のURL | あまちゃん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<お知らせ | メイン | あまちゃんの聖地 (袖ヶ浜に向ってます!)>>
コメント
-Re: ぴょんたさん-
良いな良いな、オラが見始めたのは5月辺りからかな。
ドラマの中の海女カフェ、同じ建物と思えないですよね。
それがまた綺麗に元に戻されちゃってるんですから。
もう使わないんだったらそのまま残しちゃえば良いのに。

まあ何だかんだ言っても、これからの展開が楽しみですよね♪
あと2ヶ月思いっきり楽しみましょう!

2013/07/23 20:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-海女カフェ?-
あまちゃんにつられてまたコメですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
4月からがっつり観てますー!

建物の工事、気になりますね。
私は4月に久慈に行ったんですが(まだ観光客はほとんどいませんでした)、
そのときは海女カフェ装飾はついていなかったし…。
ポン太さんの前回の久慈の記事のときもついていませんでしたよね。

今回のロケのためにつけただけなのか、
それとも本当に町おこし用にカフェを再現するのか…?

このぶんだとポン太さんはまた行っちゃいますかね?
次に行くときにどう変化してるのかレポ楽しみにしてますね~。
2013/07/23 16:24  | URL | ぴょんた #v9cElidM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1277-f43c8afd
| メイン |