よろよろっと再出発 ~三沢祭り~
- 2013/09/22(Sun) -
misawafes13-03_eip.jpg

お久しぶりです。皆様、お元気でお過ごしだったでしょうか?
自分はというと、元気な様で元気じゃない・・・みたいな、何とも言えない状況ですが、
そんな中、なんとか、ようやく、やっとこさ、ヨロヨロ~っと仮ではありますが復活いたしました。

ということで、記事は三沢祭りのお還りにて泣き叫ぶお子ちゃまから始まります。
そんなに泣いちゃって。獅子舞に齧ってもらうと元気に1年を過ごせちゃうんだぞぉ。

んで、もう一丁!

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
misawafes13-01_eip.jpg

おおっ、まともに齧り付かれた!この子は思いっきり元気に過ごせるな。

misawafes13-02_eip.jpg

やっぱこうなっちゃうけど(笑)
トラウマになること必至だね。

自分もカメラごと齧ってもらったら良かったかな?
なんかですね、6月に標準レンズがお釈迦になったのが、きっかけとい言えばきっかけで、
なんだか写真を撮る気が急に失せちゃって・・・。

なもんで週末は、ただただ家でゴロゴロとしておりました。
そのお陰でパンパンに太っちゃいましたよ(ー'`ー;)

misawafes13-05_eip.jpg

そうしてるうちに三沢祭りも始まり、最終日となった日曜日。
「ちょっくらリハビリにでも言ってくるか」 と久しぶりに重い腰を上げ出かけました。

そんな三沢祭りの今年の目玉は、これ!なんかちょっと不気味な ”テラヤマ山車 ”

あの寺山修司と親交があったというイラストレーター宇野亜喜良さん(誰?)がデザインしたんだそうです。
山車のテーマは、寺山修司が台本を書いた人形劇からの 『人魚姫』

今年は寺山修司の没後30年だそうで、三沢市とテラヤマワールドな人たちで
密かに?盛り上がってるみたいです。

寺山修司と言えば、前に市内にある寺山修司記念館に行ったんですが、
文学とかお芸術には微塵の所縁もない自分ですから、もう完全に場違い感バリバリで、
鑑賞時間3分余り、一緒に行ったチビの木片で作ったドミノ倒しに付き合うこと約5分と、
僅か10分弱で記念館を出てきてしまった経緯あり。
もうアートだろうが、引っ越しセンターだろうが、そこら辺はホント苦手。

misawafes13-08_eip.jpg

こちらは本来の山車。飾りや人形がたくさん乗った時代絵巻を題材にした八戸三社大祭仕様。

misawafes13-30_eip.jpg

以前は殆どの町内で八戸から出しを借り受けてたんですが(もちろん有料)、
警察から道交法を唱えられ自主制作となってから早10年余り。
これはこれで良いんですが、せっかく八戸三社大祭の呪縛から逃れたんだから、
テラヤマ山車みたいなのがもっと出来ても良いですよね。

misawafes13-07_eip.jpg

それにしても、三沢の山車も年々豪華な山車になってきてますね。
八戸並みに油圧で仕掛けがせり上がるのなんて当たり前になってきてます。

misawafes13-06_eip.jpg

飾りが豪華になればなるほど重量が増してくるのが当たり前。
そのためにエンジンなんかが付いてるんですが、自走は基本禁止なもんで坂道になると自力で登るのはは無理。
そこで登場したのが市内高校生の山車曳き隊。
旧市立病院前の坂道限定ですが、三沢高校か三沢商業高校の野球部、ラグビー部が大活躍。
今年は三沢高校野球部員&女子マネージャーです。

三沢にはもっと凄い坂道があるんですが、そこはね、まあどうにかブーンブーンとね。
それが駄目だってんなら、その坂道の下にある不動、権現、薬師の3つの神社は周れないです。
かつては ”三沢三社大祭 ”と銘打って、この3つの神社をしっかり巡ってたんですよ(たぶん)

自分が子供の頃には、踏み切りを渡った駅の向こう側の不動神社にも行ってたような記憶も微かにあります。
気が付けば、踏み切りの手前の薬師と権現さんくらいしか周ってなかったけど。

misawafes13-21_eip.jpg

さてさて、この後ですが、山車は旧市立病院前の坂道を上った後は、
三沢で1番広い30(サンマル)ロードに向います。

幾らテンションが低くたって、あの30ロードの ”15車別れ ”は見逃せません!


※ どーでも良いけど・・・この記事作るのに6日もかかっちまったぜ( ̄∇ ̄#)
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<三沢祭りの喧嘩太鼓 | メイン | お知らせ>>
コメント
-Re: nonomiさん-
ただいま~♪
なんとか復活しましたよぉ。

何されても動じない子っていますよね。
nonomiさんとこのお子さんは大物になるんじゃ?(笑)
2013/09/25 05:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナツさん-
ピーナツさん、ありがとー!
標準のレンズがないから撮るのにちょっと苦労してます。

なんか今ひとつテンションが乗りきらないんですが、
休んでも何しても写真の出来が一緒って・・・進歩ないなぁ(笑)
2013/09/24 18:02  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
あら~、おかえりなさ~い。
お待ちしてましたよ。^^

うちのほぼ2歳児、
獅子舞にがぶっとやられたけどノーリアクション。
多分、何をやられたか理解してなかった、、と思う。(笑)
2013/09/24 11:22  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top

-おおお!!-
どうも~♪
わ~い!!ポン太さん、再出発だ~☆
ランキングを徘徊してたらたまたま発見致しましたYO!
泣いてる子供、メッチャ可愛いです~!
ポン太さんって、本当に人の表情を撮るのが上手くて羨ましいです。
レンズ、残念でしたね。
気分が乗らない時は充電充電!
これがリハビリ写真ですか?だいぶ見応えありますよ!
2013/09/24 10:45  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ひとみちゃん-
ありがとー♪
まだ本調子じゃないんだけどね。

写真はね、たまたまですよ~(〃▽〃)
まあ、こういう写真を意図して撮るのには、
自分の思い通りにピンが決まるのが欲しいよねぇ。
2013/09/22 21:38  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ヽ(´▽`)/-
再出発、うれしいです!
これからもゆっくり休み休みでもいいです、やってください。
最後の女の子の写真、かわいいね。
こういう一枚がポン太さんの真骨頂だと思います。
2013/09/22 20:42  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1279-dbb3ff9f
| メイン |