あまちゃんを振り返る
- 2013/10/29(Tue) -
ama1309-07_eip.jpg

はぁ~・・・皆さん、あまちゃんが終わってからというもの、如何お過ごしですか?
”あまロス ” なんて言葉があるようですが、自分もなんか呆けてる気がします。
でも10月はイベント、紅葉などがあるので、なんとか暇を潰せてます。

アキの見た風景 ~袖ヶ浜駅より~

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
ama1309-09_eip.jpg

北三陸駅と共にドラマではよく出てきた袖ヶ浜駅。
ドラマではこの堀内駅を夏ばっぱの家のある袖ヶ浜の駅として設定していました。
アキはここの点字ブロックで 『けんけんぱ』 してたっけ。
東京から帰ってきたアキを北三陸の皆で迎えたのも、この駅ですよね。
ユイの父親が突然倒れて東京行きを断念し、泣きながらアキを見送ったのもこの駅でした。

そういえば安部ちゃんが 『まめぶ大使』 として栃木に行く時にも皆で見送ったのはこの駅でしたね。
春子のことが嫌いだったなんて打ち明けて。駅に南部鉄器の鍋忘れてったっけ(笑)

ama1309-08_eip.jpg

東京に憧れ 「アイドルになりたーい!」 ユイが叫んでた袖ヶ浜駅から直ぐのトンネル。
直ぐ上には国道4号が走ってます。

ama1309-20_eip.jpg

東日本大震災直後、北鉄のトンネルからユイが見た光景。

ama1309-21_eip.jpg

大吉はゴーストバスターズを歌いながらトンネル出口に向った。
そこでその悲惨な光景を最初に見た大吉は、後から付いてきたユイに

「ユイちゃん、見るな!」

ユイは 「もう遅い・・・」 と。

ユイが東京行きを絶望してしまった瞬間が目に浮かびます。

ama1309-05_eip.jpg

震災後、北三陸駅⇔袖ヶ浦駅の1駅だけしか走っていない北鉄に乗ったアキは、
車窓からこんな風景も見ました。実際は野田村の十府ケ浦海岸です。

ama1309-100_eip.jpg

北三陸駅のこのホームは、北三陸鉄道が開通した日に春子が東京に家出し、
24年後にアキを連れて舞い戻ってきたホーム。

アキの学校の夏休みが終わり東京に戻る筈が、結局は列車に乗らず北三陸に残ることを決めたのもここ。
正月にGMT47のメンバー、沖縄出身のきゃんちゃんと帰ってきたアキは、
列車から降りると直ぐに 「ただいま~!」と叫んだ所。
なぜかキツネの子供も時々出演してました。

そして、オープニングはこの北鉄の電車・・・いやディーゼルカー(気動車)の空撮から始まりましたね。
北三陸駅も列車も、色んな場面に出てきて大活躍でした。
大吉の 「第三セクターなめんなよ!」 の台詞が面白かったです。

ama1309-102_eip.jpg

ama1309-104_eip.jpg

これ、ず~っとアキちゃんだと思ってたんですが、よくよく見ると着てるかすり半纏が違いますね。

アキちゃんと言えば、能年玲奈さんが暴走族の男に惚れる不良少女役で映画初主演するんだとか。
不良経験のあるユイちゃんならまだしも、純真無垢なキャラのアキちゃんが不良って・・・。
相手は誰なんでしょう?まさか種市先輩じゃないですよね。
種市先輩は仮面ライダーフォーゼで立派なリーゼント頭してましたからね。
「不良 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」 なんてことにはならないか。

なんか無理に 『あまちゃん』 から抜け出させようとしてるような気もします。
邦画の主役かぁ。大丈夫かな?黙ってドラマに出てた方が良いんじゃないのかな。

ama1309-113_eip.jpg

ポスターや海女の看板などのあまちゃんの思い出の品々。
これらは久慈の街中に出来た 『あまちゃんハウス』 に展示してあるものです。
久慈市がNHKからドラマに使われた小道具など20点を譲り受けたのだそうです。
12月末までの期間限定オープンです。

kujimaturi13-53_eip.jpg

何度も言いますが、ロケ地に出かければ今にもドラマの中の人たちが出てきそうな、
いや、ドラマの中の町に自分が入り込んだような、こんな地域密着型のドラマはもうないだろうな。
NHKの朝ドラを見るのも、これが最初で最後です。


と思い出に浸りながら、記事は9月に行われた久慈秋祭りに突入します。
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | あまちゃん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<久慈秋まつり | メイン | 伊達直人>>
コメント
-Re: 季楽さん-
オラも録画して見てましたよ。
NHKのオンデマンド(有料)でも見れますしね。
そろそろレンタルビデオにも出てるんじゃないかな?

あまちゃんの舞台になった久慈の小袖には以前から海女さんはいたんです。
そんなに盛り上がってる様に見えませんでしたが、
大ヒットドラマとなったあまちゃんのお陰で今年は凄まじい人手でした。
そのドラマが終わってからの来年からが正念場でしょうね。
2013/10/30 17:49  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-時間の関係で-
連続テレビ小説は見る事ができません、当然「じぇじぇじぇ」の意味も全く解りません。(^_^;)
同じく流行語大賞候補の半沢直樹も…。
何れにせよロケ地は盛り上がるでしょうね。
こちらではドラマや映画になるような所は有りません。(T_T)
2013/10/29 22:28  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1284-b35713ab
| メイン |