名川秋まつり 2013
- 2013/10/08(Tue) -
nagawa13-19a_eip.jpg

どうせ大して枚数撮らないだろう・・・なんて8GBのSDカード1枚で臨んだ今年の名川秋まつり。
ところが蓋を開けてみれば、やっぱそれどころじゃ収まらないよね、こんな綺麗なお嬢さんがいたんじゃさ!

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nagawa13-07a_eip.jpg

名川の秋祭りといえば、三味線や太鼓、尺八、そして歌い手のフル装備で、
踊り子が舞台付きの山車で南部手踊りを踊るという、全国でも珍しいお祭りです。
山車が動く時には、ここら県南の三社大祭の山車の様に、子供たちが小太鼓を叩いてます。

nagawa13-08_eip.jpg

今年も桜本町、桜町、荒町、仲町、そして上町から5台の山車が参加していました。

nagawa13-02a_eip.jpg

女の子たちは皆綺麗な振袖を着てて可愛いですよね(^0^*

nagawa13-06_eip.jpg

nagawa13-10_eip.jpg

小っちゃな子からベテランまで、その手踊りは見ている者を魅了します。
いやはや流石、南部手踊り発祥の地 名川です。

nagawa13-05_eip.jpg

なんて思ってる間もなくお祭の休憩時間。
カミさんの実家のお義母さんたちと、いつも剣吉駅で6時頃に待ち合わせしてるんですが、
丁度その頃から7時くらいまで山車組の休憩になっちゃうんですよね。

nagawa13-11_eip.jpg

ってことは、もうちょっと早目に行けば良いだけの話しなんですが、
ポン太ファミリーぞろぞろではそうも行かずです。

nagawa13-12_eip.jpg

この子も綺麗な振袖着てお祭に参加してるんだろうね。

nagawa13-14_eip.jpg

そんでもって・・・ ゆいちゃん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

nagawa13-15_eip.jpg

上町のゆいちゃん、荒町のまいちゃんと言えば名川秋まつりの2枚看板ですよ!(勝手に言ってますけど)

nagawa13-17_eip.jpg

なぜ南部町はこの2人を使ってお祭りのポスター作らないかなぁ。
あっ、あれってそういうもんじゃないの?

nagawa13-18a_eip.jpg

ねえ、あの名川の2枚看板が・・・


2枚の・・・


ええっと・・・


さ、3枚目発見!(* ̄▽ ̄*)

nagawa13-20a_eip.jpg

良いね、良いね♪
ほんのり色気を感じさせます。

nagawa13-21a_eip.jpg

それにしても上町にこんなお嬢さんいましたっけ?
オラの目は節穴か?もっとちゃんとしたメガネに換えた方が良いかもしんない。

nagawa13-22aa_eip.jpg

ということで上町山車組を中心に、名川秋まつり 恕等の連載始まります。もちろん写真多目っす!
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<名川秋まつり 2013 (その2) | メイン | たぶん今年、最初で最後の・・・>>
コメント
-Re: トニーさん-
トニーさん、お久しぶりです♪
ここのお祭りの雰囲気は、なんだか時間が止まって見えます。
首都圏からこの町に越してきた人には昭和を感じさせているようです。

なかなか良い雰囲気でしょ?
ホントはもっと町並みも撮りたいんですが、お嬢さん撮るのに忙しくて(笑)
2013/10/09 05:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-なつかしい-
おお♪

一度も行ったことはないのに…

なつかしい♪…って、思っちゃいました☆

2013/10/08 23:18  | URL | トニー #jr19PJ6E[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1288-004f7d0c
| メイン |