名川秋まつり 2013 (その2)
- 2013/10/11(Fri) -
nagawa13-23a_eip.jpg

こちらの地酒には南部美人なんてものがありますが、
これぞまさに ”南部美人 ” 降臨でございます。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nagawa13-24a_eip.jpg

いやはや上町山車組には参りました。
次から次へと素敵な南部美人的お嬢さんが登場します。

nagawa13-26_eip.jpg

それはそれで嬉しい限りなんですが、1つの山車組で披露される手踊りは踊り子の数以上ありまして、
張り切ってそれを全部堪能しちゃってると、他の4つの山車組の手踊りが見れないんですよ。
これって嬉しい悲鳴ってやつですかね?

nagawa13-30_eip.jpg

nagawa13-29a_eip.jpg

この南部手踊りには色んな踊りがあるんですが、流し目をしたり、ちょっとした女性らしい仕草が入ったりして、
艶やかな女性を演じる場面もあったりするんですよ。
それがまたオジさんのハートをバキューン!と射止めちゃうのであります。
ホント誰だよ、SDカード1枚で足りるだなんて思ったのは!(ー'`ーメ)

nagawa13-31_eip.jpg

え?今回はこのお嬢さんの特集かって?
いやいや違うんですよ。なんか選びきれないんですよ。
綺麗なお嬢さんたちの写真を連射で撮った日にゃ、ピントさえあってれば、目さえちゃんと開いてれば、
どれもこれも載せたくなっちゃう優柔不断なヤツなんです。

nagawa13-33_eip.jpg

不思議なのはベテランさんの写真です。
お若いお嬢さんほど気合が入ってる訳でもないんですが(大変失礼)、
なぜかどの写真もピントがビシッ!と決まっちゃうんです。
お嬢さんのジャスピン率が5割くらいだとすると、ベテランさんは8割以上です。
へなちょこ安カメラ&激遅AFのレンズでもピタッ!と止まっちゃう。

nagawa13-28_eip.jpg

これって、ベテランさんの踊り方にあるのかなと。
止めるとこはキッチリ止めてるとか、動作と動作の間に一瞬の溜めがあるとか、
ベテランならではの技、そんなとこにヒントがありそうです。

nagawa13-34_eip.jpg

一方、他の山車組では・・・と、綺麗処が次々と出てくる上町山車組に後ろ髪引かれつつ紹介いたしますと、
前記事で言ってた名川秋まつり2枚看板の ”まいちゃん ” はこちらの荒町山車組で太鼓を叩いておりました。

nagawa13-35_eip.jpg

手踊りも踊りーの 南部民謡の太鼓も叩きーの マイアーノ イタリアーノ! (なんのこっちゃ)
このきりっとしたお顔立ち、確かな手踊り・・・今回は彼女の出番に遭遇できず(T▽T)

nagawa13-40_eip.jpg

こちらは仲町の女の子たち。

nagawa13-42a_eip.jpg

nagawa13-43_eip.jpg

こんな子達が踊り終わると、次はちょっとお姉ちゃん組。

nagawa13-44_eip.jpg

写真左手の子の手踊り上手いですよ!だけど今年はピンでの踊り姿は見れず仕舞いでした。

nagawa13-32a_eip.jpg

ここのお祭り、1つの山車に夢中になり過ぎると他のが見れないって言いましたけど、
この可愛いお嬢ちゃんたちも8時になるとお家に帰っちゃうシンデレラ。
7時までの休憩の後じゃ1時間しかないのですよ。

nagawa13-37_eip.jpg

なもんだから、えんぶりの時に覚えた女の子たちがたくさんいる上町山車組に舞い戻っちゃいました。

nagawa13-39_eip.jpg

線路と記事は続くよ何処までも。
飽きられようが何しようが ”名川秋まつり ” は続くのです。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<名川秋まつり 2013 (その3) | メイン | 名川秋まつり 2013>>
コメント
-Re: JADEさん-
そっか的がデカいから・・・って、そんなこと言ったら
上町山車組に近づけなくなっちゃうじゃないですか!

この白い着物のお嬢さんは線が細いから、将来も大丈夫そうです(^0^*
2013/10/11 17:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ベテランさんはピンの位置が広いからではないかと(笑)ほら、対象でかいし、奥行きも感じさせないし....
このお嬢さんも二十年もすれば立派なベテランさんになられるんですかね~~
2013/10/11 13:05  | URL | JADE #r7OaAMdA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1289-f35d62e4
| メイン |