秋を探しに 2013
- 2013/10/22(Tue) -
aki131013-01_eip.jpg

偶にリアルタイムな記事にしとかないとね・・・ということで、

お山に秋が訪れてると聞いたので、東京は町田のお嬢さんと八甲田に行ってきました。
しかも10月の3連休の中で、わざわざ1番天気の悪い日を選んだように(笑)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v   
aki131013-08_eip.jpg

三沢はね、夜のうちは雨が降ってたんだけど、早朝に出発する頃にはすっかり青空の良い天気でした。
そんでもって町田のお嬢さんと待ち合わせてる八甲田に向い始めると、
何やら向こうには怪しい雲が横たわってたんですよ。
そしてお山に登り始めると、先ずは強風 → 続いて雨 → 雨に霰も追加 ヾ(°∇°*) オイオイ

待ち合わせ場所の八甲田ロープウェイ山麓駅に先に着いたんだけど、
誰がどう見ても山頂は雲の中。しかも山麓駅で気温6度!
つーことは山頂駅じゃ、その半分くらいの気温ってことだよね。

ってことで、ロープウェイはまた今度にしてもらって、八甲田のベタな観光地巡りへGO!
んで、酸ヶ湯でまたしても猛烈な雨と霰 (ー'`ー;)

aki131013-09_eip.jpg

地獄沼は気温が低いこともあって湯気が良い感じ。

aki131013-05aa_eip.jpg

hit1310_eip.jpg

気が付けばダウンを着てた町田のお嬢さん。
オラはぺらっぺらのウィンドブレーカー。一応、中にはヒートテックもどきを着てたんだけど。

aki131013-07_eip.jpg

地獄沼の生温いお湯が流れている川。

aki131013-11_eip.jpg

まんじゅう蒸かしの方に歩いていくと、道の真ん中にゴボゴボと小さな噴気孔。
さすが活火山ですな。地獄沼は350年前の噴火で出来た爆裂火口に温泉が湧いて出来たものだそうです。
因みに、十和田湖も噴火で出来たカルデラ湖であり活火山でもあります。

aki131013-04_eip.jpg

え、皆様、正面をご覧下さい。こちらが八甲田名物 睡蓮沼でございます。
標高980mにございます睡蓮沼の後ろに見える山々は、
左から石倉岳、硫黄岳、八甲田連峰の主峰 八甲田大岳、小岳、高田大岳でございます。
本日は天候が悪く、残念ながら殆どが山裾しか見えません。

aki131013-03_eip.jpg

こちらは猿倉橋付近の景色です。

aki131013-02_eip.jpg

規模が小さいので車ではあっという間に通り過ぎちゃう、隠れた人気の紅葉スポットです。

aki131013-13_eip.jpg

この日の紅葉は谷地温泉付近までは下りてきていませんでした。
それを承知で蔦沼へ・・・さ、寒い・・・それだけでした(T▽T)

aki131013-14_eip.jpg

と言うことで、自分が撮ったのはこのブナの実1つのみ。

aki131013-16_eip.jpg

その足で向ったのは、奥入瀬渓流の入り口にある奥入瀬渓流館のモスボール工房。

aki131013-15_eip.jpg

外は寒かったけど、奥入瀬渓流館で絶賛発売中の 『こけソフト』 ちょっと写真はボケボケ気味。
このソフトは奥入瀬渓流の散策路に自生しているコケを粉末にして・・・なんてことはなく抹茶でございます。
チョコは渓流の木々を表しているんですと、コケボール工房の起田さんsaid 。

このソフト、食べる時は吸い込み注意っす!抹茶の粉でむせるんですよ。
そう言われてたのに早速むせる注意力散漫なオラ ( ̄∇ ̄#)ゲホゲホ
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<菊とイカとタヌキ | メイン | 不気味な雲>>
コメント
-Re: ココロさん-
ココロさん、今日はどうもでした(^0^*
十和田湖、奥入瀬は今週末くらいからが良さそうですが、
如何せん天気が駄目そうです。
しかも台風の強い風にでも当ったら葉っぱが落ちちゃうかも。
何年か前にそういうことがあったんですよ~。
1番使用頻度が高い標準レンズがないのも痛いんですよねぇ(ー'`ー;)
2013/10/23 22:15  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-来週あたり紅葉まっさかり-
ポン太さんのカメラ目線、やっぱりイケてますよ。
スクリーンセーバーに取っておきたいようなのもあります。
来週あたり紅葉まっさかり。 お天気が気になるけど、期待してます。

追伸:
ポン太さんが元気なことを今日確認できてうれしかったです。
2013/10/23 20:29  | URL | ココロ #DRrJN3qQ[ 編集] |  ▲ top

-Re: パウきたさん-
パウきたさんお久しぶりです。
あんな日にオラと同じ様なことしてた人がいたんですね。ご愁傷様です(笑)
せっかくの3連休、気持ち良く晴れてくれたら良かったんですがね~。
因みに今週末も駄目そうですねぇ(ー'`ー;)
2013/10/23 06:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 1207Blueさん-
blueさんお久しぶりです。
こんな写真でそんなことを・・・blueさんなら悪天候でも、
もっと綺麗な写真撮れてますよね~。
遠く離れてても自分より青森愛が強いなんて、
嬉しくもあり、恥ずかしくもあり。
青森は春夏秋冬いつでもblueさんをお待ちしております。
2013/10/23 06:00  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです。-
約2年ぶりぐらいの投稿かもしれません。
いつも、楽しく拝見させてもらってます(^^)

自分もその日に、東京から来た友達を連れて、八甲田に行ってました~
酸ケ湯に行ったときは、一瞬晴れてくれたんですけど、
そのあとの城ヶ倉大橋以降はどこ行っても、雨、雨、雨で・・・
疲れちゃったねってことで、蔦温泉入ってすぐに帰っちゃいました(^_^;

そんなんでも楽しんでくれたんでよかったんですけどね・・・(汗)
2013/10/22 23:31  | URL | パウきた #-[ 編集] |  ▲ top

--
青森の秋、イイですね!
結局今年も行けなかった。。。ここのところ青森が遠いです。
素敵な風景ありがとうございました。
2013/10/22 23:21  | URL | 1207Blue #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナツさん-
今頃は蔦沼辺りまで下りてると思いますが、
何分この天気じゃ・・・え?明日晴れだって?仕事だし!(ー'`ー;)
早朝の赤い蔦沼、明日辺り良いかもですよ。

今週末は奥入瀬のマイカー規制ですが天気悪そうですねぇ。
駒フェスタもあるっちゅうのに。
2013/10/22 19:56  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ひとみちゃん-
え?それってみちのく有料道路の話しじゃ?(大汗)
あの天気でロープウェイは無謀というものです。
2、3日後には山頂駅は積雪十数センチとなりました。
酸ヶ湯でも降ったそうです。
通っているうちに、いつか最高の八甲田を見れますよ~♪
2013/10/22 19:49  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
どうも、なんちゃってガイドさん♪
おおお~!
猿倉辺りはもうこんな感じだったんですね~・・・
最近、寒いのでアチコチ行くのも面倒な私です(爆)
私、見頃を狙うとみんな見逃しそうです(汗)
2013/10/22 11:16  | URL | ピーナッツ #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございました!-
60~70キロのスピードで苦も無く運転できる
ポン太さんのおかげで、あちこち盛りだくさんの旅、
たぶん酸ヶ湯手前での遭難も逃れられた旅でした。ヽ(´▽`)/
翌日は良い天気だったそうで、申し訳ないス。


2013/10/22 09:47  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1295-4776d575
| メイン |