サクッと黒石こみせ通り
- 2013/10/26(Sat) -
komise1310e_eip.jpg

この時期は、たわわに実ったりんごの畑を横目に見ながら走る津軽路は・・・

って、りんごの写真1枚も撮ってないで、この出だしは使えないな(笑)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
komise1310g_eip.jpg

黒石の町の一角に残されたこみせ通り。藩政時代からあるという全国でも類を見ないアーケードが特徴なんです。
夏は暑い日差しを遮り、冬には雪から人々を守ってきました。

komise1310c_eip.jpg

komise1310b_eip.jpg

ここの古い薬屋さんの写真を撮ってたら中からご主人が出てきまして、
またそのご主人が見た目よりはかなりの話し好きでして、
色々とこみせ通りの昔話をして頂きました。

komise1310d_eip.jpg

昭和の何年頃の・・・なんて年代はすっかり忘れちゃってます。
最近、人の話しとか直ぐ忘れちゃうんですよ。
んで薬屋のご主人から別れ際に、町田のお嬢さんと1つずつイチジクを貰いました。
なんと人生初イチジクです。甘さはほんのりで、どっちかって言うとアケビの甘さに似てるかな。

komise1310a_eip.jpg

komise1310J_eip.jpg

komise1310k_eip.jpg

古い町並みは改めて日本の良さを知ることが出来ますが、
実際にここで暮らすとなると大変そうです。
古い家はなにかと不便だろうし、こんな北国じゃ寒かろうし。

komise1310i_eip.jpg

komise1310L_eip.jpg

自分が撮ると、なぜかイクラっぽく見える ( ̄-  ̄ ) ンー
あ、今流行?のレッドキャビアって、イクラのことだったんですね!?
まあ、どう見てもそれにしか見えなかったし。

komise1310n_eip.jpg

komise1310m_eip.jpg

こみせ通りをちょっと小路に入ると、市消防団第三分団第三消防部屯所があります。
この長い名前のこの建物は、大正13年に建築され、火の見やぐらを持つ屯所の中(6つもある)では、
元町の第二分団第二消防部屯所(大正9年)に次ぐ古さだそうです。
そういえば近くに第ニって書いた所もありましたね。

komise1310p_eip.jpg

この中には大八車みたいなのに乗っかったポンプと、日本の現役消防車では最古の車両がありました。

komise1310q_eip.jpg

秋らしく早々と暗くなり始めた頃、そろそろ町田のお嬢さんを青森駅まで送り届ける時間になりました。
そんな帰り道、弘前方面にチンダル現象・・・いや、やっぱり ”天使のはしご ” の方が綺麗な言葉だね。

その天使のはしごに薄っすらと照らし出された岩木山が。
やっとで青森の空のご機嫌が治ってきました。
町田のお嬢さん、これに懲りずにまた来青して下さいね。

それにしても・・・真っ平らな津軽平野に綺麗な三角のシルエット。
津軽衆は良いなぁ。あんな象徴的なお山が毎日見れて。
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<伊達直人 | メイン | 菊とイカとタヌキ>>
コメント
-Re: 季楽さん-
ああいう所はちょっとした修理とかもお役所の許可と煩そうですよね。

「もってのほか」こちらではそんな言い方はしませんが、
紫色の菊が「もってのほか」という品種であります。
こちらの主力は黄色い阿坊宮と十五夜だと聞いています。
2013/10/27 06:04  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-天使の梯子-
狙ってるのですが、朝夕の通勤時間だけでは狙って撮れるものでは有りませんね。
古い宿場町がこちらにも有りますが、実際に住んでる方はかなり不便そうです。
新築するにも外観をそれらしくしなければいけないようですし。

その歳で初めて無花果を食べたとか、そちらには無いのでしょうか?
そう言えば菊の花を食べる話し、本日こちらの新聞に載ってました。
青森ではなく山形県寒河江市の事でしたが、菊を食べる事を「もってのほか」と言うそうです。
天皇家の紋章を食べると言う事からだとか、そちらではどうですか?
2013/10/26 23:54  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1297-84c866d5
| メイン |