久慈秋まつり
- 2013/10/30(Wed) -
kujimaturi13-01_eip.jpg

毎度の事ながら1ヶ月以上も前の話題ですみません。

先月、あまちゃんのロケ地で一躍有名になった岩手県久慈市の秋祭りに行ってきました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
kujimaturi13-03_eip.jpg

なんでも今から630年以上も前からあると云われる伝統的なお祭りなんです。
地元の三沢のお祭りはたかだか100年程、あの有名な八戸の三社大祭でさえ290年ほどです。

kujimaturi13-54_eip.jpg

kujimaturi13-04_eip.jpg

この日の本番は夕暮れからの運行で、山車の仕掛けはコンパクトに収納されてます。
ここんとこはどこの山車も近代的ですね。(写真は本町組)

kujimaturi13-06_eip.jpg

こちらは備前組の山車です。

kujimaturi13-09_eip.jpg

kujimaturi13-07_eip.jpg

大太鼓のお嬢さんは、カメラを向けるとクスッと照れ笑い。

kujimaturi13-10_eip.jpg

新町山車組。

kujimaturi13-11_eip.jpg

小太鼓の子供たちの衣装も山車組ごとに全然違います。

kujimaturi13-12_eip.jpg

巽山車組の笛のお嬢ちゃん。
そういえば久慈の祭りの横笛はなんか皆カラフルですね。
自分で作ってるにしちゃ完成度が高いみたいですがどうなんでしょう?

kujimaturi13-13_eip.jpg

kujimaturi13-18_eip.jpg

め組山車組。

kujimaturi13-14_eip.jpg

久慈の山車組は、め組、備前、に組、中組、上組、新町、本町、巽町と8つあります。
全部の山車組を紹介出来なかったことがちょっと残念ですが、
このお祭り、なんだか魅力的な名前が多いと思いません?
め組、に組なんて、江戸の火事の時のまといを振る組みたいな名前ですよね。

kujimaturi13-15_eip.jpg

kujimaturi13-17_eip.jpg

kujimaturi13-16_eip.jpg

夕暮れの運行のために集合地点に向った各山車組。
久慈秋祭りはこの後、前代未聞の、恐らく久慈秋祭り始まって以来のことになっちゃうのです(大汗)


久慈秋祭りの詳細はこちら → きてきて久慈市 
 
 
 
 
この記事のURL | 他県の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<大パニックの久慈秋祭り | メイン | あまちゃんを振り返る>>
コメント
-Re: 季楽さん-
南部の山車はみんなこんな感じです。
三沢や八戸の山車も自走可能なので、もしかしたら久慈もそうかもです。
基本は人間が引っ張るんですがね。

オラは、男だらけの祭りには、よっぽどのことがないと行きません(笑)
2013/11/01 17:36  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-派手な-
山車ですね。
この山車は曳くのではなく自走式でしょうか?
粋なお嬢さん方も大勢で羨ましい。(^_^;)
こちらの町内の祭りはお嬢さんの「お」の地も居ませんから。(T_T)
2013/11/01 00:17  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1298-d8224db0
| メイン |