伊達直人
- 2013/10/28(Mon) -
伊達直人・・・孤児院育ちの伊達直人はタイガーマスクというプロレスラーになって、
そのファイトマネーで自分の育った孤児院に寄付をしていた


何年か前に、とある方が施設の子供たちに ”伊達直人” としてランドセルを送ったって話し覚えてますか?
その方の記事が毎日JPに載ってました。

あの全国的に伊達直人現象を起こした元祖 伊達直人としての思いを
ほんの少しだけ知ることが出来たこの記事は、思わず目頭が熱くなる内容でした。



福岡県出身の彼は、母親が3歳の時に亡くなり、実父からは「俺の子じゃない」と言われ、
親戚らの家を転々としていました。それで付いたあだ名は「捨て子」「みなしご」

11歳の時に預けられた家で 「お前がいるから家庭がぎくしゃくする。謝れ」と言われ、
「生まれてきてごめんなさい」と自ら口にした時、
「この人生を受け入れよう。大人になったら自分のような子どもの力になろう」と決めた。

それから22歳で就職して上京、それから2年後に東京都の児童養護施設「クリスマス・ヴィレッジ」が
近くにあったのが縁で付きに1万円の寄付を始め、それから16年が経ちました。

3年前の12月。いつも通りヴィレッジにクリスマスプレゼントを届けた時、
施設で暮らす前に保護される「一時保護所」の子どもが増えている、
保護所では学校へも行けない、という話を職員に聞いた。

「ランドセルも入学式もない子が増えると思うと、心が震えた」

自宅のある群馬県への帰路、「地元の保護所にも子どもたちがいるはずだ」と、
伊勢崎市内のショッピングセンターに立ち寄り、ランドセル10個を買った。
25日未明、前橋市の児相玄関前に運び1人で並べた。


そうか、そんな経緯があの出来事にあったんだ。
自分の生い立ちが不幸だったことから、似た境遇の子供たちに対する密かで熱い思い。
この世の中にそんな心優しい人がまだいるんだ。
まだそんな子供たちがたくさんいるんだと思うと心がかきむしられる思いです。
それから彼の思いが通じたのか伊達直人は全国に広まりました。

すみません、記事をかなり引用致しました。
こんな記事が一生残れば良いけど、ネット上のニュースは時が経てば見れなくなってしまうのが殆どです。
どうしても残しておきたい、そんな思いでこのブログ記事を作りました。

こんな素晴らしい記事を届けてくれた 毎日JP はこちらです。
 
 
 
 
スポンサーサイト
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<あまちゃんを振り返る | メイン | サクッと黒石こみせ通り>>
コメント
-Re: JADEさん-
ホントこんな人がまだいるんですね。
そんなに給料も高くない若い頃から寄付してただなんて、
立派で素晴らしい人間ですよね~!
普通、気持ちはあるけどなかなか実行に移せない人が多いと思います。

三沢基地の兵隊さんでは、毎年クリスマス時期に青森の富士聖母園の子供たちに
プレゼントを買って一緒に祝うと言うのをやっていて、今日その子供たちの
名前と年が付いた欲しいものリストが周ってきていたようです。
下は2歳くらいから上は高校生くらいまでで、
その人数の多さに驚いたのと何とも言えない気持ちが入り混じって・・・
青森市だけでもこんなに居るんですから、
全国にはどれほどの不幸な子供たちが居るのかと思うと切ないですね。
2013/10/30 17:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
この記事、読みました。
匿名での活動の伊達直人のランドセル。
でも、実はその正体をマスコミさんは既に押えていて、それをこれまで公表してなかったと言う事実にも感動しました。おそらくはご本人の希望だったのでしょうけれど、マスコミとしてはコメント取って記事にしたいところだったでしょうに。

そしてこの方、ちゃんと初代タイガーマスクと連携してみたりなんかして!!素晴らしいです。タイガーマスクも素晴らしい!!!

世の中、捨てたもんじゃないですなんて単純なもんでもないのでしょうけれど、こんな方々もいるんだって希望ですね。
2013/10/30 09:51  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1299-c0bf2e1c
| メイン |