秋の八甲田 2013
- 2013/11/04(Mon) -
hakkoda1310a_eip.jpg

なんかですね、レンズもカメラも気持ちもパッとしないんですが、
秋空に誘われて八甲田の混雑してない辺りをのんびりドライブしてきました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
hakkoda1310p_eip.jpg

実はこんな感じに割かし早目に家を出たんですが、人気のなさそうな里山をウロウロしてました。

hakkoda1310m_eip.jpg

この日、里はまだ紅葉には早い感じでして・・・仕方ない、あそこを目指すか。
三沢からでも八甲田が色づいてるのは見えてましたからね。

hakkoda1310n_eip.jpg

道の途中にある梅集落のカヤ人形。

hakkoda1310o_eip.jpg

カヤと藁で作られた人形は妖魔から集落を守るために人の代わりに立てたのだとか。
作ったばかりの時には枝に蕎麦もちにジュネ味噌のタレをつけて刺してあるのだそうです。
ジュネとはここら辺の呼び方でエゴマのことです。

hakkoda1310L_eip.jpg

八甲田は、町田のお嬢さんをご案内した3日後くらいに初冠雪となりました。
あの日でも標高890mの酸ヶ湯くらいの高度で気温が6度でした。

hakkoda1310d_eip.jpg

紅葉の時期でもそんなに車が走ってこないこの道が好きです。

hakkoda1310k_eip.jpg

hakkoda1310e_eip.jpg

道路脇のもみじ。

hakkoda1310g_eip.jpg

なぜか同じアングルでもう1つ。

hakkoda1310f_eip.jpg

hakkoda1310c_eip.jpg

山全域が紅葉してますね。
こんな時、登山でも出来たら物凄く綺麗な景色を堪能できるんだろうなぁ。

hakkoda1310b_eip.jpg

定点観測の七戸側からの高田大岳・・・今日地図を見てたら高田大岳の手前に雛岳という山が。
高田大岳が1552m、雛岳が1240m。田代の牧場から見えるのは明らかに雛岳。むむむ?

hakkoda1310i_eip.jpg

hakkoda1310J_eip.jpg

ここからちょっと高度を下げると紅葉にはまだちょっと早い、そんな時期の午前中のみのドライブでした。
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<十和田駒フェスタ2013 (その1) | メイン | 久慈秋祭り (後編) >>
コメント
-Re: 季楽さん-
ああ、そういうことでしたか。
三沢からも高田大岳らしいのは見えてるんですが、
あの雪を被った山(たぶん石倉岳)へは、
のんびり走って1時間半かからないくらいでしょうかねぇ。
十和田湖近くの蔦温泉も同じくらいで行けるんですよ。
2013/11/08 17:27  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-質問の仕方が-
悪かったですね。
あの山が見える所まで、どのくらいの時間で行けるのでしょう?
まさか家の窓から見えてるとか…。(^_^;)
2013/11/07 21:55  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
あの雪を被った山まで・・・どのくらいで行けるんでしょうねぇ。
結構近くまでにはいけるんですが。
冬になると樹氷の向こうに見えるのがあの山々です。
天気が良いときは歩いて行ってる人もいるんですけどね。
2013/11/07 18:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-雪を頂く山-
あの山までどのくらいの時間で行けるのでしょうか?
雪を頂く山を見るのが好きなのですが、遠いので…。
紅葉も素晴らしいですね。
こちらは植林の針葉樹ばかりで、通年色が変わりません。(T_T)
2013/11/05 23:30  | URL | 季楽 #mQQEfdr.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナツさん-
ピーナツさん、いつもありがとうです。
どうもブログへのアップが遅れちゃって、9月と10月と11月がゴチャゴチャです。

八甲田も天気が良い時ばかり行ければ最高なんだけどねぇ。
ああ、爺婆カメラマンが羨ましい~!
2013/11/04 23:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ムフフ・・・連日、ポン太さんの写真を楽しませていただいております♪
ジェジェジェも凄かったですが、八甲田写真・・・やっぱり萌え~~~☆
2013/11/04 22:09  | URL | ピーナッツ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1302-7e65edf6
| メイン |