おいらせ下田祭り 2013
- 2013/11/16(Sat) -
shimoda13-21aa_eip.jpg

いや、ホント、マジで恥ずかしいんですけど、
初雪も降ったってのに今更なんですが秋祭りをアップしようかなと。
しかも1回じゃ終わりそうもない予感バリバリ (//∇//) テレテレ

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
shimoda13-08_eip.jpg

おいらせ町の下田まつりは、青森県では恐らく1番遅い山車祭りです。
そしてそれは全国的にも珍しいと思われるお祭りなのです。

shimoda13-07_eip.jpg

そうそう、これこれ。
一見、ここら辺の三社大祭系の山車に見えますが・・・

shimoda13-01_eip.jpg

よく見れば山車の上には人形の代わりに人が着飾って立ってます。
しかもしっかりポーズまで決めてます。そう、これぞ下田祭り名物 生き人形!

shimoda13-06_eip.jpg

shimoda13-09_eip.jpg

今年も例年通り、間木、三本木、三田町内会南、三田町内会北、の4つの山車組が参加してたんですが、
今年はあかん!これじゃあかん!( ̄ー ̄)o゛プルプル

shimoda13-10_eip.jpg

なぜかというと、山車の1番上の1番目立つ迫り出す仕掛けに ”華 ” がどこにも居ないんですよ。
朝ドラのあまちゃんで言うと、北三陸の秋祭りのユイちゃんのポジションにユイちゃんが居ないって感じです。
こんな髭のオッチャンたちじゃあかんのですよ~(T▽T)

昨年までは女の子が立ってたんですが、お祭りは卒業してしまったんでしょうか?なんか寂しいっす。
昨年の写真・・・やっぱ色合いが変に見えるんだけど?)

shimoda13-03_eip.jpg

オッチャンは祭りの音頭を熱唱し、オラは祭りの華のなさに激昂し(笑)

shimoda13-12a_eip.jpg

shimoda13-15_eip.jpg


山車の合同運行の先頭は地元の中学校の吹奏楽部、そしてこの本村鶏舞。

shimoda13-16_eip.jpg

天保年間(1835年)、当時凶作による不況にあえいでいた本村地区20戸余りの住民が
不況の克服と豊作祈願のため、五戸町切谷内から伝習したといわれています。(おいらせ町どっと混むより

shimoda13-19_eip.jpg

これって今まで 「けいまい」 って言うのかと思ったら、
ケイパイとかケンパイ、ケンベ、ケンベェと言うのだそうです (◎o◎;)へぇ~

shimoda13-20_eip.jpg

shimoda13-22_eip.jpg

婦人会の流し踊りも鉄板です。

shimoda13-24_eip.jpg

shimoda13-25_eip.jpg

やっぱり1回じゃ終わりませんでしたね。

さて、お次は保育園の園児たちが一生懸命踊ってます。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<おいらせ下田祭り 2013 (その2) | メイン | 十和田駒フェスタ2013 (その4)>>
コメント
-Re: シモダマンさん-
ありがとうございます♪
2015/06/29 18:23  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-俺も見た。-
いいね
2015/06/28 22:10  | URL | シモダマン #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1307-cd467c31
| メイン |