秋の奥入瀬をもうちょっと歩いてみた
- 2013/11/27(Wed) -
oirase1311-17_eip.jpg

ああ、秋の山の良い匂いがする~♪
どことなく甘い香りが混ざってるのはカツラの木の葉の匂いなんだそうです。
あのハート型の黄色い葉っぱがそうなのかぁ。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
oirase1311-16_eip.jpg

秋の奥入瀬は赤が少ないのです。
ブナやミズナラ、オニグルミなどが多く、黄色やオレンジ色が大半です。
赤が多いのは青森県では下北の渓流かなぁ。

oirase1311-21_eip.jpg

oirase1311-18_eip.jpg

この日はマイカー規制を外して行ってきました。
自分的には 「何か変なの」 と思っているマイカー規制。
渋滞を引き起こすというマイカーだけの規制で・・・止めとこ。なんか毎年愚痴ってるし(ー'`ー;)

oirase1311-20_eip.jpg

奥入瀬で1番有名な名所はやっぱりここ銚子大滝。
1番良いアングルは観光客が多勢いたのでここから撮影。
この日も台湾から?の観光客なのか中国語があちこちで飛び交ってました。

以前は滝の直ぐ傍まで寄れたんですが、苔とか植物を観光客が踏みつけてしまうと言うことで、
ロープが張られてます。今は渓流の散策路のあちらこちらにそのロープが見受けられるようになりました。

kohan1311a_eip.jpg

奥入瀬を歩いて小腹が空いたので湖畔ドライブインへ。
ここの中華そば好きです!美味いです♪
湖畔の休屋とかに行くとなんでも高い気がするんですが、ここは割りとリーズナブルなお値段です。
老夫婦が営んでるんですが、お客さんが多いとちょっと待たされます。

kohan1311bb_eip.jpg

お店は新しいみたいでなんだか落ち着きませんが、十和田湖まで足を延ばしたら必ずと言うほど寄ってきます。
十和田湖らしくヒメマス料理もメニューにあります。

kohan1311cc_eip.jpg

う~ん、これこれ!シンプル・イズ・ベストの昔風の中華そばです。
別に凝った出汁とか使わなくても良いんですよ。
子供の頃にたくさんあったオッチャンとオバちゃんがやってる食堂の味、これで良いんです!

towada1311-02_eip.jpg

腹ごしらえも出来たし、空模様が怪しくなってきましたがちょっとだけでも湖畔を巡ろうかな。
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<秋の十和田湖も行ってみた | メイン | 秋の奥入瀬を歩いてみた>>
コメント
-Re: ピーナツさん-
ここのラーメン400円でお手頃価格です!
ちょっとお腹が空いたなって時にも寄れるし。

カツラの話しはオラも人から聞いたんです。しかも東京の人(笑)
あの秋の匂いが好きですね~♪

2013/12/01 10:05  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
やば~い!!
シンプルなラーメン美味しそう☆

以前、青い森blogのBlueさんが、八甲田の紅葉は甘いニオイがするってコメントにあってどんな感じか分からなかったんですが、少し前に分かったんです!
幸せな気分になりました♪
カツラの木の葉のニオイなんですね~・・・
2013/11/30 21:10  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1312-545f7d0a
| メイン |